日々

何となくApacheのサンプルのshを使ったスクリプトでnsupdate出来そうな気がする。BASIC認証かけておけばよくあるダイナミックDNSサービスっぽい。DiCEのプラグインを確認するとMyDNS.jpとかが同様な形式っぽい。ただ、Apacheの実行権限でnsupdateに使うキーが誰でもCGIとか使えば見えるのはどうなんかなーとか思ったら、GnuDIPでも結局同じっぽい。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はオムライス。
マジプリ、13話にしてシリーズ前半を振り返る総集編ってことは2クールものなんかな。
ふと思ってGnuDIPをインストール。Apache 2.4だからか書かれてる設定を追加しても動かないので適当にいじってみた。とりあえず管理画面からログインしてユーザ作ったりは出来たものの肝心のダイナミックDNS更新だけが出来てないので原因を調べねば。