続・SDLのセルフビルド

気になるトコ覚え書き。

  • SDL-1.2.5内に.m4ファイルが見えるけど、m4スクリプトを動かすためのm4コマンドってザウルスには標準で入ってないよね?いいのかな??あかんよーな気が(汗)
  • SDLをビルドした後に何らかコマンドやスクリプト使って初期設定せにゃあかんのかね〜?何はともあれ、SDLのドキュメントでも見てみよう。

ひだかさん、コメントありがとうございます。
m4はGNU m4とかをビルドしてもいいけど、きむらさんとこにm4、autoconf、automakeを一緒にしたautotools_1.8.2-1_arm.ipkがあったので、これを頂いて入れてみる。あら、これってPerlスクリプトなのか。塚本さんとこからPerlを頂いて入れておく。
で、autoconfやautomakeって何ぞやと思ったら、そーゆーツールなのねん。知らんかった(汗)
http://shimaki-hp.hp.infoseek.co.jp/autoconf/book1.html
で、再び configure。

checking for working aclocal... found
checking for working autoconf... found
checking for working automake... found
checking for working autoheader... found
checking for working makeinfo... missing

あ、以前は missing だったのが found に変わった(笑)makeinfo は missing のままだな。気になる。makeinfoはtexinfoに含まれているらしい。生真面目日記にあったので頂いてこよう。入れてから、再び configure〜。missing が found に変わった〜。
そして、make。なんか、configure の時みたいなメッセージが色々出るようになった。

checking for Qtopia support... no
configure: error:
*** Failed to find Qtopia includes. Make sure that the QTDIR and QPEDIR
*** environment variables are set correctly.
make: *** [config.status] Error 1

ありゃ、Qtopia サポートが NO って(汗)どうやら、QTDIR や QPEDIR で示す場所に Qtopia のヘッダファイルが入ってる include ディレクトリがないのが原因みたいなので、ZGCC2 に含まれている Qtopia のヘッダファイルの格納場所へリンクを張ってやる。

bash-2.05$ su
# ln -s /mnt/card/.include/Qtopia /home/QtPalmtop/include

そして、再び make 開始。無事通った模様、make install して、再び SDL のサンプルとして fmsx を動かしてみる。あら?なんか、暴走してるっぽいよ・・・(汗)

bash-2.05$ ./fmsx
Display size = 480x640
Initializing SDL drivers:

仕方ないのでターミナルのウィンドウクローズボックスをタップして強制的に終了。
うーん、何が原因だろう?そうえいば、configureの途中で

loading cache /dev/null within ltconfig
../ltconfig: .: /dev/null: not a regular file

って出てたのが何か気になるなぁ・・・。