セルフコンパイルの stat 問題

dev_img-1.3 などで、stat(), fstat(), lstat() のリンクエラーが発生する問題。どうも、/usr/libc.so.6 を libc.so として使っている場合に発生する問題のようで、ZGCC、ZGCC2 でも発生した。ちなみに libc.so を自前で持っている gnu-dev_0.0.4_cpp.cramfs では発生しなかった。
解決方法として、ザウルス宝箱 Pro から Linux関連 開発ツールのライブラリに含まれる libc_nonshared.a を持ってきて、libc.so を「GROUP( /lib/libc.so.6 libc_nonshared.a )」って 1 行のテキストファイルにしちゃえばいいらしいんだけど、ldconfig すると、libc.so はサイズが小さいからチェックしないよとか言われてしまうそうな。別に無視していいらしいんだけど。
当時はあちこちで出たネタなんだけど、えりおさんとこで詳しく書かれている。

2003/04/20 ■dev_img1.3解決
http://homepage2.nifty.com/cstation/zaumemo03.html#20030420