一太郎のヘルプアイコン裁判

松下とジャストシステムの係争問題で自分の思っているイメージに近い意見があったので何となくメモ。
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/001985.html?tag=nl
GPLじゃないけど、特許申請したものを自由に使えるようにするために特許をとるような、誰かのモノにしちゃダメよ的な、そして特許を申請した会社の代表が変わって、悪意のある使い方が出来ないような申請システムがあれば、片っ端から特許で押さえちゃって、こんな判例が出るよーな使い方させないように出来ないかなとか思ったり。
相手が特許だって言ったら、その特許は誰もが自由に使える特許となっているッ!ってな特許返しで逆転裁判っつーか、ダイナマイトナースの「そんなことはない!」返しのよーに(笑)
ちなみに松下の製品は最近好きなのが結構あるんですが、今回の一件が良い方向(と自分が思う)で終わるまで買う気なくなりました。客の反感買ってどーするよ?>松下
松下のパソコンに一太郎プリインストールモデルとかあったら、顧客からサポートセンターや国民生活センター通して罵詈雑言浴びせることが出来たんだろうか?(笑)やってみたいな。←遊ぶな(爆)
あ、ちなみに一太郎は使ってません&別に好きなソフトじゃないです。