セルフ開発環境

fMSX/SDLとか、DGen/SDLの不具合解消に最新版のソースから自分でビルドしてみたい欲求がムクムクと(汗)SDLならQtと違って普通にCコンパイラさえあればいいんだから簡単だろう(苦笑)<簡単じゃないかも知れない(笑)
とりあえず、GCC関連の開発ツールが一式揃ったgnu-dev 0.0.4を使ってみる。さすがに綺麗にまとめてある。軽く肩慣らしにackなんぞをビルドしてみる。何の問題もなくあっさりと通る。良いカンジ。
で、自動的にマウントしたり、パス設定したりしたいとシェルスクリプト組んだところ、SL-C760ってrootんときはashなんだけど、ashにはsourceコマンドが無いのでパス設定を変えるようなスクリプトでパスが変えられない(涙)さらにmountコマンドはroot権限じゃないと使えないのでターミナル開いた直後のユーザzaurusではsudo仕込んでおかないとダメ(涙)面倒なんで手動で頑張る。