AIWA PC-MT466V2

親の古いPC、アイワTVパソコンPC-MT466が不調なので、現品.comで1970円で買ったISAバス型ボードコンピュータを組み込んで再生させる件は、ISAバスのライザーカードとマザーボードとのコネクタを茶封筒を切ったもので絶縁して、そのライザーカードに元々付いていたビデオカードPCカードアダプタと、サウンドブラスターを外して、ボードコンピュータ、PCカードアダプタ、ボードコンピュータからパラレル&シリアルを引き出すコネクタを取り付けたですよ。
本当はサウンドブラスター外すと音が出なくなるから嫌なんだけど、ボードコンピュータのCPUファンが大きくて2スロット分占めちゃうので、シリパラのコネクタとで2スロット使ったですよ。で、サウンドブラスターを外すと、これに接続されてたCD-ROMが使えなくなるんだけど、このCD-ROMはメーカーPCにありがちな前面デザイン一体型なので、同じ形のドライブ(偶然、TAKETYONが同じMITSUMIのATAPIなCD-ROMを持ってたので後日代わりのドライブ渡す条件でゲット)に交換。前面ベゼルの取りつけがちょっといいかげんになったけどまあ良し。
結果、元々486DX2 66MHz→PentiumODP 83MHz→Pentium 200MHz、メモリは12MB→36MB→64MBに、ビデオはオンボードISA接続→ISAバス用高速ビデオカードオンボードPCI接続に、CD-ROMはサウンドブラスター接続2倍速→ATAPI接続24倍速にパワーアップしたのでした。