名古屋へ

 朝8時半前に起床。両親はコメダにモーニング行ってるっぽい。ニチアサ見終わってから二度寝

 昼11時半頃に起こされる。昼食はミートスパゲティ。両親は高砂の方に何か見に行くらしく出かけていった。

 先日買ったAndroid Autoワイヤレス化アダプタが新型シエンタで動作しなかったのでDEENハスラーで試したいってことで、ついでにDEENに渡すものを持って出発。西神中央から夢野に向かう下道でDEEN宅へ。早速、DEENハスラーにITEFDTUTNEのAndroid Autoワイヤレス化アダプタ(Z1D)を取り付けてみたら何の問題もなく動作した。

 やはりシエンタなどのT-Connect対応コネクティッドナビの直近のバージョンで使う際に上手く動作しないってだけっぽい。かなわんけど、壊れてた訳でも他のAndroid Auto機器で使えない訳でもなかったので良しとする。てな訳で、ITEFDTUTNEのAndroid Autoワイヤレス化アダプタ Z1DはDEENが使ってみるということで譲渡。

 あとAnkerの高耐久ナイロン USB-C & USB-A 2.0ケーブル 0.9m ブラック(B8172011)も2本セットのうちの1本しか使わないので片方をDEENAndroid Autoの有線接続したくなった時に使えるだろうってことで譲渡。それからTronsmartのUSB-C 30W+USB-A 12Wシガーアダプタ(C2P)も今はAnkerのヤツに入れ替えて使ってなかったので譲渡。

 そういえば、DEENニトリのインフレーターマットを車中泊する時のために要らないかというので試してみた。

 困ったことに新型シエンタ7人乗りは3列目が中央で分割して斜め前の2列目のシート下部に折りたたまれる都合上、2列目シート中央部分が大きく凹んだ状態になり、折りたたまれた3列目後方も大きく凹んでいて、さらに3列目シートを固定する部分も凹んでいるので、トランクはかなりの凸凹状態で荷物積むなら積載量結構あるけど寝るには全然向かない(汗)

 床面もウォークスルーの際に中央部分が盛り上がっていたり、2列目と3列目の間が斜めにカーブした出っ張りがあったりと車内は想像以上にフラットな箇所が少ない。とりあえず、1列目を倒して2列目の座面と連結するも2列目の背もたれが完全に倒せないので身長があると2列目の背もたれに頭(もしくは足)を乗せることになる。

 この状態でインフレーターマットを敷いてみたが1列目の座面から1列目の背もたれを倒した部分との段差が大きいので、マットとしての効果がほとんどない。厚みが5cm程度らしいので、キャンプ等で地面に敷くと小さな凸凹が吸収されて快適に使えると思うが今回のような用途では使えないってことでDEENに返却。

 この後どうするかってハナシで何となく名古屋方面とか行くのも悪くないって流れになったところでDEENが洗濯物取り込んでからってハナシになったので終わるまでアイスとかもらって食べつつ待つ。出発前にさらにジャングルマンも1本もらった。

 吉田君は仕事でまた関東に行ってるので他に誰か誘えないかと思い、歌ちゃんに電話。翌日仕事なので帰りが遅くなることを懸念していたが味噌煮込みたからなら先日名古屋行った際に行きそこねたので行きたいとのこと。

 DEEN宅を出発。柳原から阪神高速法円坂へ。歌ちゃん最寄りのファミマ前で歌ちゃんと合流。その後、北上してまるこめさん宅最寄りのセブン-イレブンへ。まるこめさん合流後、昔ながらのルートで豊中ICへ。途中、東西に移動する道路で北側にずいぶんと道が拡幅されてる最中で見たことの無い景色になっていた。角にあった吉野家は建物ごと無くなってた。

 豊中ICから名神高速へ。草津JCTから新名神へ。途中、トイレ休憩したいってことで土山SAに寄る。その後、東名阪、名古屋高速と走って白川ICで降りて味噌煮込みたからの手前にあったコインパーキングに停める。が、たからは店内に明かりも点いててお客さんも居るっぽいが準備中の看板。19時前だったがGoogleマップを見ると15時までと書いてあった。

 後日、色々と調べてみたら営業時間は15時までではなく、その後は17~19時も営業してるっぽい。となると19時前だったのでオーダーストップしてて準備中が出てたのかも。ちゃんと分かってたら1時間早く動けば良かった(汗)

 何にしても今日はアウトってことで、前々から何度も行きたいと思いつつ行く機会が無かった洋食屋のキッチントーキョーへ。

 色々悩むもメニューの一番上が一番おすすめだろうと考えて、煮込みハンバーグとライスを注文。デミグラスソースが絶品でハンバーグも固めで肉感も良く美味い。

 そういえば、那乃さんから来年の夏コミの宿が出ている旨の連絡が来てたので取り急ぎ予約。無事ワシントンが確保できた。

 食べ終わってから出発前にドリンクだけ補充ってことで近くにあったローソンへ。ボスだったかの500mlPETなカフェラテを査収。駐車場に戻って出発。白川ICから名古屋高速に乗って東名阪、新名神と走る。帰りは歌ちゃんを先に送るので草津JCTから京滋バイパスに入って第二京阪近畿道阪神高速へと進む。

 少し前に持ち運び用の小さなUSB ACアダプタを検討した際に買ったものの自分の荷物の都合を考えると薄型の方がいいと気付いて現状使ってるCIOの67W 2ポートをそのまま使うほうが良いと思い、結果余らせていたAUKEYの30W USB-C ACアダプタ Omnia II(PA-B1L-BK)を歌ちゃんに譲渡。軽くて小さいので出かける際に便利そうとのことで良かった。

 ハナシに夢中で気付いたら森ノ宮まで来てたので降りてUターン。歌ちゃんを最寄りのファミマで降ろして別れる。名古屋の駐車場出てからここまでの燃費がリッター30.7kmだった。4人乗って比較的速度早めに走ってこの結果はめっちゃ優秀。新型シエンタは十分これまで乗ってきたフィットの代わりになるな。

 その後、北上してまるこめさんを自宅近所まで送って別れた後、大和田から阪神高速で柳原へ。DEENを送って別れてから大開通り走って第二神明で深夜0時半に帰宅。