太陽の塔へ&母親の知人ONのスマートフォン移行お手伝い

 朝7時半頃に起こされて起床。朝食はトーストとミロオレ。母親のアルトに父親と共に同乗して出発。第二神明で須磨へ。混んでないっぽいので、そのまま2号線に降りてDEEN宅へ。DEEN合流後、柳原から阪神高速へ。西宮で名神高速へ。吹田ICで降りて、いつもながらわかりにくい中央環状線から万博記念公園の外周道路へナビ。そして日本庭園前駐車場に入って到着。

 チケットを購入。母親が太陽の塔の予約QRコードの提示を求められてあたふたしてたので代わりに操作。入園して太陽の塔へ。予約した時間より早いので早い時間へ変更できないか確認してみると上手い具合に来る予定の人がキャンセルになったとのことで、朝イチの入場列に並ばせてもらえた。
 そして入場。外周通路には地底の太陽とか色々と展示。その後、内部へ。これが生命の樹か。別途予約必要だったエレベーターもあるけど、生命の樹を見ながら階段登る方が色々見れて良いな。

 太陽の塔を出て、太陽の塔の正面が見える中央口のゲート前へ。

 その後、そこから西側にある梅林へ。

 そして、今日の2番目の目的である日本庭園へ。ゲートあるけどどうやら園内共通になってるっぽくフリーで入退場できる模様。日本庭園は広いのでとりあえず広い西側半分を回る。そして、かなり歩いてお腹も減ってきたってことで日本庭園を出る。

 昼食は父親希望で園内のピザの店に行くも満席で3~4組ほどが待っている状態。相変わらず待つのが苦手な父親なので、母親が向かいの民族博物館内のレストランに行こうと提案して、そちらに行くことに。
 通常の民族博物館内の入場手続き(無料)を済ませた後、館内のレストランへ。こちらは混んでなかった。食券方式で注文。淡路牛ハンバーグを注文。

 配膳ロボットが食事持ってきた。その後、店員さんも食事持ってきた。配膳ロボットは補助ってカンジで使ってるっぽい。

 食事終わってから、今度は自然文化園に行きたいってことで向かう。水車茶屋とか、森の足湯(閉鎖中)とか見つつ、自然観察学習館へ。ちょっとした水族館的な展示もあって面白かった。
 その後、森の空中観察路のソラードへ。森の上の方を見ながら歩ける空中通路で結構長い距離がある。終点には展望タワーがあるので登る。かなり高いところまで登るので、周辺が一望できた。

 隣の花の丘とかを見た後、日本庭園の西側半分に行きたいってことで移動。途中、歩き疲れて昼3時も近いってことで先程のピザ屋で店内に入らずテイクアウトでクアトロフォルマッジョを注文。ついでに今日が期限のCokeONチケットでコーラを買ってきて一服。
 ここのクアトロフォルマッジョってドミノ・ピザみたいなカンジじゃなくて、はちみつがかかった甘いヤツなのか。

 そして再び日本庭園へ。西側半分のエリアを見て回る。最後に日本庭園ゲート前で何故か野菜とか売ってたのを母親が買ったりとか。

 日本庭園前駐車場に戻って帰路につく。帰りは出てすぐの信号で左折して中央環状線に合流後、一気に右端の車線に移動してすぐの吹田ICから名神へ。終点で阪神高速へ。柳原で降りてDEENを送って別れた後、大開通りに出て第二神明で夕方5時頃に帰宅。

 晩御飯はカツ丼。

 しばらくして母親の知人ON夫妻が来訪。先日届いた楽天モバイルのSIMとPixel 5a(5G)を持ってきたので、my楽天モバイルから開通させて、Pixel 5a(5G)にSIM入れて初回設定。Google関連アプリが英語表示になる現象に見舞われたので強制停止&キャッシュ削除&アンインストールしてから再度インストールで復旧。楽天関連設定とLINEの移行までやって無事終了。
 あと知人ONの旦那さんからスマートフォンの使い方をいくつか聞かれたり、LINEのインストール等を教えてほしいってことで教えたりとか。
 夜10時前に母親の知人ON夫妻は帰宅。お世話になったからとまたお礼を頂いた。その後、軽くお茶入れてもらって一服。