日々

 CMカット&ロゴ除去エンコードは、chapter_exeを実行中に「Avisynth ERROR: LWLibavVideoSource: repeat requested…」のようにエラーが出ても正常終了するので、出力結果から正常に終了したか否かを判別するしかないってことで「# SCPos:」で始まる行と「CHAPTER」で始まる行が含まれていなければ異常終了と見なすようにしてみた。

chapter_exe -v input.avs -o chapter_exe.txt || rm -f chapter_exe.txt
grep '^# SCPos:' chapter_exe.txt || rm -f chapter_exe.txt
grep '^CHAPTER' chapter_exe.txt || rm -f chapter_exe.txt
if [ ! -e chapter_exe.txt ]; then exit 1; fi

 要はchapter_exeが異常終了したら出力結果を削除、# SCPos:が見つからなければ出力結果を削除、CHAPTERが見つからなければ出力結果を削除、出力結果が無ければエラー終了。
 これで今度こそ上手く行くかと思いきや、FFmpegエンコード中にエラーが出るパターンが発生。が、エラー内容で検索するとヲレの過去の日記が引っかかった。ああ、AviSynth+かL-SMASH Worksが出力する音声をAACエンコーダが上手く扱えない場合があるから、別途FDK AACを入れてたのか。てな訳で入れてみたら見事にエラー消滅。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はグラタンとポタージュスープと厚揚げとか。
 自室に戻ったところで急激に眠くなってソファで横になって寝てしまう。途中で目が覚めて布団に入り直すも吉田君から連絡があったので電話。仕事の合間だったようで通話できた。先日渡したTransBook T90Chiが良かったってハナシでなのはのFlashを見るのに最適とか言うてた。ただ、重たいって言うてたのでとりあえずWindows Update一通り当てるように話す。
 その後、デレステのイベントとかデイリーとか済ませてから就寝。