先週末にロゴ除去ツールのdelogo-AviSynthPlus-Linuxが動いたのでFFmpegでエンコードテストを仕掛けていたが「Error submitting audio frame to the encoder」ってエラーが出て失敗していた(汗)原因はFFmpeg標準のAACエンコーダがL-SMASH Worksの出力する音声に一部対応できない模様。
てな訳で、別のAACエンコーダを使うべくFDK AACをインストールして、FDK AAC対応でFFmpegをビルド。AviSynthやlibx264を有効(--enable-avisynthや--enable-libx264)にする場合はGPLも有効(--enable-gpl)にする必要があるが、その上でFDK AACを有効(--enable-libfdk-aac)にする場合は無償配布不可(--enable-nonfree)も有効にしないといけない模様。
最後にCMカット&ロゴ除去ツールのjoin_logo_scp_trial(jlse)をNode.jsでインストール。指定したlogoディレクトリに透過ロゴデータ(lgdファイル)を入れて、binディレクトリにchapter_exeとlogoframeとjoin_logo_scpを入れて(シンボリックリンクでも問題ないっぽい)、FFmpegのエンコードパラメータを指定して適当なTSファイルをエンコード開始。無事にCMだけカットされ、本編のロゴが綺麗に除去されるのが確認できた。
これで準備は整ったけど、jlseはNode.jsで動くので必要なファイルやディレクトリがあちこちにあって動作条件が把握しづらいのが面倒なところ。そんなカンジで動作確認をしていたらサンプルに使った別のTSファイルでエラーが出たので最初に使ったTSファイルを試そうとしたところで本日は終了。
定時後、昨日まるこめさんを送って帰宅時にガス欠ランプが点いた状態で今朝出社したので、帰りがてらいつもの名谷のカーエネクスに直行。が、上り道ということもあって走行可能距離がグングンと縮んで到着前に0kmになってしまった。ちょうど下り道に入ったところだったのでエアコンも止めて最大限の燃費運転で何とか無事にカーエネクスに到着。常設3円引きクーポン使ってレギュラー166円。37.55L入ったので残り2Lほどだった(汗)
下道で帰宅。晩御飯はカレーライス。デレステイベント最終日なので夜9時までギリギリ頑張る。
夜9時にお茶入れてもらって一服。
風呂入ってから、何となく画像に文字入れるソフトをあらためて探した結果、GIMPならトランプマーク等のUNICODE文字も入れられて縦書きも対応しててフィルターで縁取りも出来ると知った。文字入力と縁取りの二度手間はあるけれど、これなら使えそう。その後、就寝。