日々

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。外は台風で凄い風。

 先日CD・DVDホルダー36ポケットにDVD-Rを詰め直す際に当時読み取り不良だったDVD-Rが発掘できたので先日ダイソーで買ったメガネ拭きで綺麗に拭き取ったところ、無事に読み込みが出来るようになったので早速ブランクDVD-RにコピーしたものをRD-X6でダビングした。

 3時にお茶。外の台風は凄い暴風雨に変わってきた。

 CD・DVDホルダー36ポケットに作品ごとに詰め直したDVD-Rは使ってないポケットが沢山あるので日付順に作品を隙間なく詰め直し。2004年度春半ばまで無事出来上がり。あとはCD・DVDホルダー36ポケットを明日以降にでも追加購入してからってことで。

 晩御飯は高野豆腐の玉子とじと豆腐の味噌汁。

 DVD-Rの詰め直しでさらに当時読み取り不良だったDVD-Rが2枚発掘できたので同様にメガネ拭きで綺麗に拭き取ったが、1枚は残念ながら読み込み不良だった部分は変わらず。もう1枚は読み込み中にドライブから妙な音がしたな?と思って見るとメディアのプリンタブル面が剥がれたものがドライブの隙間から飛び出して飛び散ってた(滝汗)

 読み込みをキャンセルしてドライブからメディアを取り出すと、中身は悲惨な状態。ドライブは吹いたり軽く叩いたりして剥がれたものを全部取り出し、メディアはプリンタブル面の残った箇所をセロテープで全部剥がした。再度読み込ませてみるとドライブもメディアも問題ないようでDVD再生も出来たが、当時読み込み不良だった箇所は相変わらず読み込めなかった。

 しかしまあ、当時の安物のノーブランドなプリンタブルDVD-Rは怖いな~。プリンタブル面の剥がれだけじゃなく、メディアの読み取りも一部できなくなってる訳で。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 メイン録画PCの壊れたHDDを特定して取り外し。明日にでも予備の同型HDDにデュプリケーターでコピーする方向で。