夏コミ初日

 朝6時半前に雲ちゃんからの電話で起床。アラーム完全に無視して寝てた(汗)取り急ぎ軽く着替えて駐車場へ。駐車券だけ処理してから渡して、今日の打ち合わせをした後、あらためて一緒に出発。見送りだけのつもりだったが昨日朝食買うの忘れてたので一緒に出発。最寄りのミニストップに行くもウィダーinゼリーのエネルギーinは売り切れ。
 仕方ないのでそのまま一緒に進んで、有明駅前で別れて雲ちゃんはアーリー入場へ。ヲレは国際展示場駅前のローソンへ。こちらは当然のように鬼補充されて在庫満タン。せっかくなのでau PAYでギガ活すべくドリンク2本も一緒に査収。その後、ホテルに帰還。
 パタさんから電話。アーリーなので入場に向かっているとのこと。

 7時半に那乃さんと合流して出発。ホテルから直進した結果、交差点で西のサークル入場どこか聞いて右折して直進してエレベーターで上がれと言われた。上に上がってからチケット確認列が見えて那乃さんがそちらへと合流するも、チケットであってサークル通行証じゃないからアーリーの列じゃない?と言うてたらスタッフがサークルの方はこっちと大声で叫んでたので出る。
 無事サークル通行証見せて入場。その後、西へ向かう場所にゲートを設けて体温測定とサークル通行証回収とリストバンド引き渡し。西のサークルブースに到着。

 しばらくしてからヲレは東へ。まずは紙袋を査収。前回同様に小は無いので大を2袋。海側の東123は台風の影響で風が強いらしくシャッター閉めたり、外の行列を中に入れたりしてるらしいけど、東456側は普通に外行列も出来てる。
 ヲレが回るトコを軽く確認して見て回るも、どこも内側だったので中で開場を待つ。平時と違って30分開場が遅いので妙な感覚。一斉点検はスタッフと一緒にハンドクラップした。楽しい。
 開場前に内側にも列が出来始めたので、ヲレも那乃さんとかに頼まれたサークルに並ぶ。そして開場。チェックしたサークルを順次回る。途中、外は凄い豪雨。雲ちゃんはちょうど外に居たらしく、慌てて避難を試みたが紙袋の中をぶちまけてしまって一部サークルの本が濡れてしまったらしい(涙)東456の館内から外を見たけど凄い雨。
 赤松健は1時間持たずに完売。午後未明から少し持ってくるらしいけど、どうも午後一般入場に向けてのものらしい。その後、東123を回って12時前に西12へと向かい、12時すぎに一通り自分のチェックした箇所と依頼されたトコを回り終えた。自販機でコーラ等を探すも西には見つからないので、セブンティーンアイスの自販機でワッフルコーンバニラ買って食って一服。
 そして那乃さんのサークルへ。隣のサークルさんと本交換してヲレの本まで頂いてたので申し訳ないとヲレの本はお代を渡させていただいた。ラズパイ録画本欲しいと思ってたのでちょうど良かった。
 昨日母親に発送してもらったチケットは無事配達が完了してた。さすがヲレ達が信じたヤマトだ。昨日18:38に神戸岩岡センターで発送、昨日21:29に兵庫ベースを通過、4:41に東京ベースを通過、8:39に有明ガーデン館内物流センターから配達中になり、10:06に配達完了になっていた。あとは母親が送ってくれた中身が間違ってないことを祈るのみ。
 挨拶回り終えた雲ちゃんがサークルに来たので那乃さんには申し訳ないが先にホテルに帰らせてもらうことに。雨が怖かったので那乃さんに厚手の45Lゴミ袋をいただき、戦利品の入ったコミケ紙袋を包んで持ち運ぶ。案の定、やぐら橋を渡る前にいきなり土砂降りにあった。体はいくら濡れても涼しくなるくらいでいいけど戦利品が無事で助かった。
 行きはそうでもなかったが、帰りは何故か遠く感じる。ホテル帰還後、早速フロントで荷物を受け取って部屋に戻り、中身を確認。無事、チケットが入っていた。これで明日の心配はなくなった。
 雲ちゃんと今日の依頼物の精算。白坂さんもサークル撤収して帰路についた模様。雲ちゃんと遅めの昼食に有明ガーデンへ。キムカツ亭でキムカツ膳100gプレーンを食べる。んまい。

 そういえば、昨日と違って有明ガーデン館内にずっと同じ系の曲が流れてた。てっきり、聖地だから虹ヶ咲かな?と思ってたら隣のシアターでシャニマス?のライブやってたらしく、それでその曲をずっと流してるらしい。那乃さん曰く、前にゆかりんのコンサートがあった時も同様だったそうな。
 その後、雲ちゃんは嫁さん達を迎えに新横浜駅へと旅立っていき、ヲレは部屋に帰還。今日の戦利品を整理。白坂さんは台風直撃で新幹線が小田原あたりで止まるも、20分ほどして運転再開で無事に帰れた模様。那乃さんはサークルブースに一人だったこともあってご飯も無いまま閉会まで居て撤収してホテルに帰還。もう動くの無理とか言うてる。
 ふと部屋でダラダラ過ごしながらデレステとかやってたら、Pixel 4 XLの画面の右側のケースの盛り上がりが無くなってることに気付いて何でだろうとケースはずしたら、バッテリー膨張で背面カバーが浮いてた(涙)帰ったらiCrackedに行かねば。

 那乃さんに戦利品の引き渡し、あと晩ごはんにお出かけ。有明ガーデンへ。昨日食ったハンバーグが少なかったような気がした&肉系が食いたかったので、デンバープレミアムでWハンバーグ(180g×2)を食う。めっちゃ食いでがある。んまい。あと宿泊者特典券でコカ・コーラ

 部屋に帰還。明日のチェックアウトに備えて荷物をまとめる。風呂入ってから就寝。