テスト中の録画PCを2TBから8TBに換装

 TAKE宅3Fに放置してたロジテックの3.5インチHDDケース(LHR-EJU3F)を取ってきて、S.M.A.R.T.エラーが出る状態の250GB HDDを入れてたので取り外し、昨日届いたWD80EAZZの動作確認をすべく取り付ける。Windows 10で軽くフォーマットして、CrystalDiskInfoで問題ないことを確認。

 Pixel 6買ったときにもらったGoogleストアクレジットを来年秋の期限まで取っておこうと思ったんだけど、一緒にもらった15%割引クーポンは来年春までだったので先に使わなければならない=自動的に支払いにストアクレジットが使われると分かったので、素直にまとめて買い物することに。
 16,000円分あるので15%引きで上手い組み合わせを考えた結果、Pixel 6ケース、Pixel Stand 第2世代、Chromecast with Google TV&イーサネットアダプターを注文。合計23,300円が15%割引で19,805円、ストアクレジット16,000円使って支払いは3,805円。
 最初、Chromecastも買おうと思ってたんだけど5,072円の15%割引の4,311円より、正月までやってるホリデーセールの3,980円の方が安いと気付いたので一緒に15%割引で買うのはやめた次第。

 自宅は鉄筋コンクリートで離れた部屋を渡り廊下で繋いでいるので1つの無線LANアクセスポイントでカバーできず、2つ設置しているがスムーズに切り替わらなかったり、上手く通信できなかったりする場面が多かったので、家族全員がWi-Fi6対応スマートフォンになったこともあって思い切って買い換えることに。
 Wi-Fi6でメッシュWi-Fiで有線バックホール対応でブリッジモードで使えるものを探すと選択肢がほぼ無いので、評判も悪くなさそうなAterm WX1800HPのペアリング済2台セットを注文。さりげに10%割引クーポンの存在に背中を押された。

 母親が知人OKから楽天モバイルに申し込んだが名義が違うので受け付けられないとメールが来たと言うので電話して確認したりとか。どうやら当時Y!mobileを旦那さん名義で契約してて名義変更せずにb-mobile SにMNPしていた模様。b-mobileは名義変更が出来ないし、楽天モバイルMNPしてから名義変更となると既に契約してる旦那さんの2回線目になるので月額料金も高いし、キャンペーンのポイントももらえない。
 そこで名義変更できる他社に乗り換えて、名義変更してから再度楽天モバイルMNPする手順を提案。その前に何はともあれb-mobile Sの名義が本当に旦那さんになってるのか確認するように伝えておいた。
 定時後、第二神明で帰宅。母親が知人OKからb-mobile Sの名義確認方法がわからないと連絡が来たというので電話して相談。ウチのPCでログインさせてもらい色々と調べることに。とりあえず、my b-mobileでは確認できず、契約当時のメールでやっとこさ確認。やはり旦那さんだった。
 あとは名義変更のための他社乗り換えだけど、旦那さんの免許証やカードが必要ってことで帰ってくるまでは出来ないってハナシになった。
 晩御飯はポテトとベーコンをチーズとたまごで閉じたものとわかめとおあげの味噌汁。

 そういえば、まるこめさんのソフマップポイント残りを消化して買ってもらった東芝2.5'HDD 2TB×2台が届いてた。片方はヲレのんで、もう片方はまるこめさんの。ウチの適当なケースに入れて週末の焼肉みやび行く時に渡す予定。

 自宅で長期ロードテスト中のPX-MLT8PEで組んだ録画PCの録画先HDDをHGST 2TB(HDS5C3020ALA632)からWD 8TB(WD80EAZZ)に交換。HGST 2TBは3.5'HDDケースのLHR-EJU3Fに入れたものの録画PC周りに電源が無いので、NAS整理用PCに接続してLAN経由で2TBから8TBにコピーしたり。タイマー録画もあるので、コピーは少しずつ。何はともあれ、これで問題なく動作すれば晴れてメイン録画PCに昇格かなー?

 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 母親の知人OKから連絡。明日以降行っても良いか聞かれたので了承。ただ、明日は母親が親戚宅に行くらしいので夜は居ないから無理ってことで明後日になった。