日々

 TAKEに昨日届いた松浦食品のポテトチップスの半分の5袋を譲渡。TAKEがちょうど1袋開けてヲレやかおりちゃんにも分けてくれた。味はGoogle Original Chipsとほぼ同じ。比べてみると内容量だけでなく原材料名や栄養成分表示にも違いがあった。
 内容量はGoogle Original Chipsが60gでポテトチップスが65g、原材料名はGoogle Original Chipsだと海洋深層水やき塩だけどポテトチップスは食塩(駿河湾深層水焼き塩)、栄養成分表示 100g当たりはGoogle Original Chipsがエネルギー583kcal、たんぱく質が3.8g、脂質が39.8g、炭水化物が52.4g、食塩相当量が1.1gだけどポテトチップスはエネルギーが573kcal、たんぱく質が3.7g、脂質が37.2g、炭水化物が55.8g、食塩相当量が0.8gとなっていた。

 TS情報表示プログラムはARIB文字コード処理で半角対応テーブルを組み込み、英数と平仮名と片仮名も記号以外も含めて全部をテーブルに変更、あとGLやGRだった場合にその場でJISコード等を生成するように処理を変更したり、モザイクやDRCS等の表示できない文字を特定の文字で出力する処理を加えたり。次は制御コードとかマクロの実装かなー。
 定時後、第二神明で帰宅。ちょうど、後ろから付いてくるように新家の親戚宅に行ってた母親も帰宅。
 晩御飯は肉じゃがとわかめとおあげの味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親が週末の旅行の弁当の予約とか、高速乗り放題のハナシとか、モバイルバッテリーのケーブルのハナシとか、親戚の兄ちゃんの娘さんの車内充電USBアダプタのハナシとか、靴箱を買い替えてヲレの自室の荷物を収納するハナシとか、いつもこのタイミングで一気にハナシをしてくる。
 とりあえず、車内充電USBアダプタはウチで余らせていたAnkerの4ポートを譲渡する方向で。靴箱は別にして荷物を入れる棚はダイニングのソファ裏にワイヤーラックで組む方向で。モバイルバッテリーのケーブルは土曜日にアダプタ等を買う方向で。
 そういえば、デントオンラインショップがTwitterで4日間限定の11.11セールを開始してるのを見たので何があるかなと思ったらGPD PocketPCが39,999円と結構安かったので型落ちでも、この価格なら美味しいな~と思いつつもTAKEの持ってるヤツの症状を見ると不安になるので素直に2021年モデルをと思ったら、N4120版って2021年モデルやんと気付いて思わず注文。
 GPDダイレクト(天空)は62,800円、PCワンズでも57,370円、本家のgpd.hkでも16%引きの489.55米ドルなのに、デントさん恐ろしい子…。
 風呂入ってから就寝。