日々

 朝、出社後に昨日メンテナンスで申し込みが出来なかった母親の知人TDのmineo申し込みを再度行う。今回は無事出来た。しかし、秘密の質問の設定や職業まで聞いてきたり、申込み後に届くメールのURLを踏まないと申し込み完了にならないのな。0SIMはそういったことが無かったので少し面倒に感じたり。
 ただ、契約者とは別に利用者の名前や続柄、生年月日が登録しておけるのは後々の名義変更を想定すると便利かも知れない。あと、進捗確認ページから受付番号を入れることで審査が通ったかとか逐一確認出来るのは凄く便利。
 進捗状況は昼3時前に確認すると審査完了になっていた。

 Anker PowerPort ll PD - 1 PD and 1 PowerIQ 2.0(品番はA2321、大きさは68×70×28mm、重さは130g)の動作を確認。筐体はAnker PowerPort 4(大きさは65×65×29mm、重さは145g)とそっくりだけど僅かに大きく、少し軽い。
 USBポート上部の丸い部分は動作ランプで青く点灯する。USB Type-CポートはUSB PD対応で筐体および説明書には5V 3A、9V 3A、15V 2A、20V 1.5Aと書いてある。
 GPD Pocketに繋ぐとシャットダウン時は5V 2Aが流れ、Windows動作時は驚いたことに9Vではなく12V 1Aが流れた。どうやらA2321はUSB PD Revision 1.0のProfile 2の12V 1.5AもしくはProfile 3の12V 3Aに対応しているんじゃないだろうか。
 尚、GPD Pocket付属ACアダプタでも同様に12V 1Aが流れた。今回は満充電に近い状態だったので12V 1Aしか流れなかったっぽいが、バッテリー残量が少ない場合は12V 2Aまで流れる模様(付属ACアダプタも最大が12V 2Aと記載されている)。

 Raspberry Pi 3のEPGStationはffmpegでのハードウェアエンコーダ使った設定が上手く動かなくて再び確認。再度、録画後のエンコードを試すもやはり上手く動いてないっぽい。今度は一体何が原因なんだろう…。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は肉とふの煮込んだヤツとわかめとおあげの味噌汁。
 歌ちゃんから電話。1月のどうビスライブがペアで当たったので誘ってくれた。よろこんで同行したい旨を伝える。ファンクラブにも入ったらしく、FC先行の効果は抜群らしい。あと12月のけもフレ2先行上映回も当たったとかで誘ってくれた。あと、ラジオ録音をまた依頼されたのでタイマー入れたり。
 ウルトラマンR/B見終わったトコで眠くて、そのままこたつソファで寝てしまう。夜10時すぎに起こされて軽くデレステとかプレイしてから深夜0時回ったところで就寝。