母親の車購入検討でスズキへ

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。
 母親を乗せてホンダの隣にいつの間にか出来ていたスズキへ。アルトとワゴンRを検討している旨を伝えると、アルトは既に生産終了で注文できないとのこと。営業さん的には次の新型アルトは12月発表、1月発売とかで来るんじゃないかとのことらしい。
 仕方ないのでワゴンRハイブリッドを見せてもらう。今回レンタカーで借りてるのと同じだけど、営業さんのトークで知らないポイントを教えてもらえるのはありがたい。ワゴンRスマイルも見る。
 母親的にはセンターメーターじゃないし、小さな三角窓じゃないスマイルが好印象だったけど、スマイルは出たばかりなことと、スライドドアモデルであることなどから結構お高めってことで、ワゴンRハイブリッドで見積もりを作成してもらう。
 いわゆる点検パックは車検代入ってないけど、ディーラー独自で車検代入りパックを作って提供しているとのこと。コーティングもガラス系で3万ちょいと安価。モデル末期なので値引きは頑張るらしい。納期は1~2ヶ月と割と早めっぽい。
 母親的にはアルトが無かったのが尾を引いてたので、軽く営業さんに新古車や中古車の取り扱いが無いか聞いてみるとあるとのこと。ただ、自社で持ってるのではなく毎週お客さんのリクエストに応じて目利きが中古市場から確保するのだそう。なので基本的に在庫ある訳じゃないし、いわゆる値引きも無いとのこと。
 新型アルトについて情報が入れば連絡するってことで連絡先を伝え、今日は様子見ってことで検討する方向で持ち帰り。その後、ダイハツへ。ナンバープレート渡して廃車手続きと点検パックの未使用分返金手続き。何故か次の車どうするか的な営業を全くかけてこなかったらしい。何はともあれ、帰宅後に遅くなったけど3時のお茶。
 父親は納期が1~2ヶ月とかなら新車じゃなくていいと意見。要するにすぐに元の車がある生活に戻りたいってことか。まあ、それならアルトの新古車を今回のスズキにお願いする方向でいいんじゃないだろうかとグレード等を調べてみたり。装備的にS一択。あとメーカーオプションあればなお良しってカンジで。
 晩御飯は豆腐の玉子とじとじゃがいもの味噌汁。
 先日Amazonで注文したPixel 6の透明TPUケースが届いたので早速開封して確認。カメラバーの周辺もカバーが少し高い位置にあるのでカメラバーも保護できる。電源や音量のボタン類もカバーするタイプだけど押しやすくするための側面の隙間穴は空いてない。側面右下にはストラップホールがあり、側面左下にはPixel 6の文字が薄く印刷されている。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親と車の相談。てな訳で明日は朝からスズキへ行ってアルトSの新古車を探してもらう方向になった。