母親の知人ASの旦那さんのスマートフォン移行お手伝いとか

 昼起床。昼食はきつねうどん。
 母親の知人NHが母親の髪を切りに来訪。ついでにレコーダーのことを聞かれたりとか。2台あるレコーダーのどちらも何故かテレビ大阪だけ映るのに録画が出来ないとか、テレビにHDD付けて録画したいので、安価なHDDが欲しいとか。
 ポータブルHDDで500GBか1TBくらいのんが欲しいってことで、最安を見たところ1TBのんがNTT-X Storeで最安だったので注文することに。注文が難しいというので母親が代理購入。会員登録で妙なことになったけど無事購入できた。どうやら過去に会員登録してたらしい。それでか。
 夕方に母親の知人NHは帰宅。
 晩御飯は謎の辛い味噌のきりたんぽ鍋。
 母親の知人ASの旦那さんから電話。楽天モバイルに先日OCNモバイルONEからのMNPで申し込んだところ、今日届いてSIMカードは入れたものの初期設定が難しそうってことで教えてほしいとのこと。しばらくして旦那さんが来訪。
 見るとSTEP.1のMNP開通手続きをしてなかったのでアンテナピクトが立ってなかった。中途半端にSIM入れればいいってのを知ってるとミスるヤツだ。一通りセットアップ終えたら、システムアップデートのデカのが降ってきてAndroid 9からAndroid 10になった。
 ちなみの端末はAQUOS sense 3 liteで、楽天モバイルいわくこれが一番早く発送できるからと言われて、これにしたらしい。そして2.5万ほどだけど元々一括1円のRakuten Mini買うつもりだったこともあってか、分割手数料無料だからと分割払いにしたらしい。
 ホーム画面をAndroid標準に近いものに入れ替えて、IMEGoogle日本語入力にして、Rakuten Linkサポーターを入れて、一通りのセットアップは終了。夜10時半くらいに旦那さんは帰宅。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業を少しだけ進めてPCへネットdeダビング仕掛けてから就寝。