母親の知人TDのスマートフォンメンテとか

 昨晩トラッキング手動で再ダビングしてたVHSテープはHDD残量不足で止まってた(汗)朝の忙しいタイミングで再度トラッキング手動でダビングするのは無理と途中で判断して、昨日親戚の兄ちゃんの奥さんが持ってきた古いVHSテープ8本のうち1本をまずはダビング開始。
 昨日PT2が上手く動作しなかったPC-Q21+J4125-ITXは念の為にBonDriver無しでEpgDataCap_Bon.exeを起動してみる。当然のようにBonDriverが見つかりませんでしたと出て動作するので問題なし。
 とりあえず、J4125-ITXでPT2がちゃんと動くのを確認してから次に進もうってことで、エアリアのPCI変換でPT2の動作を確認すべくパーツを準備。ただ、余らせていたPT2はRev.AとRev.Bだったので、同じものを2枚使いたいってことでPT2を1枚使ってる録画PCを引っ張り下ろす。
 引っ張りおろししたITX-250/300W+D52Sから取り外したPT2はRev.Aだったので、Rev.Bに交換して元通りに2Fに設置。recpt1で各チューナーのサンプル録画を行い、問題なく動作することを確認。
 エアリアのPCI変換にRev.AのPT2を2枚取り付けて、ファンを取り付けたアルミパンチングパネルにL字金具でPT2とPCI基板をネジで固定。これをタカチのケースに入れて出来上がり。
 PC-Q21+J4125-ITXからPCI変換とPT2と分配器などの一式を取り外して、エアリアのPCI変換を取り付け、外付けケースに入れたPT2と専用ケーブルで接続。そして、電源を入れてEpgDataCap_Bon.exeを開くと、UltraVNCとエクスプローラーを巻き込んで落ちた(涙)
 こうなるとJ4125-ITXでPCI変換使えない疑惑が…。うーん、明日はもっと定番のDIRACの1スロットPCI変換を使ってみるかな~。
 定時後、第二神明で帰宅。
 今朝ダビングしたVHSテープはRD-XV81の連続録画制限で9時間5分43秒で録画が止まっていた。テープを見ると180分テープだった(汗)3倍で9時間だけど実際はマージンがあるからそれが録画出来てないのか。録画止まった位置からテープを再生すると砂嵐で何も録画されないまま末尾まで行ったので問題なさげ。
 今朝トラッキング問題でダビングしようとしていたVHSテープを手動トラッキング調整して再度ダビング開始。
 晩御飯はおでん。
 晩御飯食べ終わった頃に母親の知人TDが来訪。OCNモバイルONEのアプリで料金が見れないってことで確認。想像通り、OCNマイページで電話番号の認証をしてないことが原因だった。奥さんの分と旦那さんの分の両方を済ませて完了。あとはアプリでも電話認証。
 あとはGoogleフォトのこととか、手書き入力のこととか、アプリの通知設定とか、OCNモバイルONEの節約モードのこととかを説明したりとか。夜9時頃にお茶入れてもらって一服後、母親の知人TDは迎えに来た旦那さんの車で帰宅。
 自室のこたつソファで眠くなってきて寝てしまう。深夜に起こされて布団で寝直して就寝。途中で起きて軽くデレステのデイリーをやるも途中で眠くなって再度就寝。