NAS4FreeのHDD交換

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。
 早朝にNAS4Free(現XigmaNAS)で組んでる6TB×4(RAID-Z)のNASからSMART errorのメールが2通来ていたので確認。CurrentPendingSectorとOfflineUncorrectableSectorが発生した模様。
 このHDDは今年2/27にFailedOpenDeviceも発生していたWD60EZRX-00MVLB1(WD Green)で、その時に交換用HDDとしてWD60EZAZ-00ZGHB0(WD Blue)を買っていたので早速交換した。

  1. NAS4FreeのWebUIを開いてログイン
  2. 診断→情報(ディスクが開く)
  3. S.M.A.R.T.
  4. このドライブを交換することを検討してくださいと出ているデバイスの名前とDevice ModelとSerial Numberを確認する
  5. システム→シャットダウン(今すぐが開く)
  6. 本当にシステムをシャットダウンしても宜しいですか?が出たら、Yes
  7. 電源が切れたら先ほど確認したDevice ModelとSerial NumberのHDDを新しいHDDと交換して電源を入れる
  8. NAS4FreeのWebUIを開く
  9. ディスク→マネージメント(HDD 管理が開く)
  10. ステータスが変更のデバイスを、×(ディスクの削除)
  11. このディスクを削除しても宜しいですか?が出たら、OK
  12. 設定は変更されました。が出たら、変更の適用
  13. +(ディスクの追加)
  14. ディスクから先ほど確認したデバイスを選択、S.M.A.R.T.にチェック、ファイルシステム事前フォーマットからZFS Storage Pool Deviceを選択して、追加
  15. 設定は変更されました。が出たら、変更の適用
  16. ディスク→ZFS(プール→マネージメントが開く)
  17. 状態がDEGRADEDになっているプールの名前を確認する
  18. ツール(プール→ツール)
  19. コマンドからreplaceを選択、プールから先ほど確認した名前を選択、デバイスは先ほど確認したデバイスにチェック、新しいデバイスは先ほど確認したデバイスを選択して、コマンド送信!
  20. コマンド出力:に完了と出るのを確認する
  21. ディスク→ZFS(プール→マネージメントが開く)
  22. 情報
  23. state:がDEGRADEDからONLINEに変わるまで待つ、scan:に残り何時間かかるか等が表示されている

 今回は再同期が終わるまで29時間弱かかると出ていたが、1時間半ほどして見ると18時間ちょいに変わっていたので、もっと早く終わりそう。
 元々NASを組んだ時に取り付けたWD Green 6TB×4は2014/10/5に自前で買った2台と2014/10/19にまるこめさんに買ってもらった1台と2014/10/23にTAKEから譲ってもらった1台で、2015/04/10からWindows 8.1で6TB×4のストライプボリュームでNASとして使っていた。
 が、2016/01/14にストライプボリュームを見失う現象が発生したことで、バックアップを行い、2016/06/02からNAS4Freeで使い始め、2016/11/08に1台目のHDD交換、2018/05/02に2台目のHDD交換、今回3台目のHDD交換となったので、WD Greenはあと1台残ってる。
 3時にお茶。
 母親の知人NHが来訪。スマートウォッチがまた接続できないと言うので見てみる。スマートウォッチのボタンをタッチしても反応しないので長押しすると電源が入った。まずはこれか。次にアプリを開くも同期されないので接続設定を見るとペアリングされてない状態だったので、選択してペアリング。これで元通りに動くようになった。
 他にもいくつかスマートフォン関連で聞かれたりとか。しばらくして知人NHは帰宅。その後、ヲレが飲むと聞いたので手元にあったコカ・コーラ350ml缶をまとめて持ってきてくれた。ありがたい。
 晩御飯はかしわの塩焼きとコーンスープ。
 やっとこさ、先日届いた東芝2.5'2TB HDD×4とブライトンネット2.5'HDDケース×4を開封して、組み立てて、初期化して、動作確認。
 そういえば、arrows RXで楽天回線の基地局を探す電測は終わったので、元通りに母親とヲレの楽天モバイル Rakuten UN-LIMITのSIMを入れ替えて、arrows RXとPixel 4 XLを初期化して再設定。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 やっとこさPixel 4 XLでもデレステを始めたけど、ホーム画面とかルーム画面とか左右に黒帯が出来てた(汗)そっか、ここまで横幅のあるスマートフォンを当時は意識出来てなかったんだな…(汗)
 吉田君と電話。Windowsで動くAndroidエミュレータとか、安価なデスクトップPCとか。途中で通話が何度もブチブチ切れたのでDuoに切り換えた。あらためて音質の良さと安定性に感動。VoLTEよりこっちの方がええやん。
 深夜4時頃就寝。