日々

 昨日、TAKEが気付いてくれたドライブレコーダーmicroSDカードが認識しなくなってた件。あらためてPCに突っ込んで確認してみるも全く認識しなくなってた(汗)SanDiskの白と灰色のA1非対応の頃のUltraで128GBモデルのん。とりま、次は高耐久買うべく物色。

 epgrecUNAはドロップチェックでエラーがあった場合にメール送信できるように、メール送信環境をPostfixで設定。送信に使うメールアカウントを設定するだけ。exim4でもやってみたが上手く行かなかった(汗)まあ、Postfixで困らないから別にいいけど。
 tsselectがエラー終了したらスクリプトもエラー終了の戻り値を返すように設定。そして、tsselectの出力結果が読み込んでドロップとエラーとスクランブルの各合計と各最大値を求め、各最大値で一番大きな値が10以上ならエラーメールを送信するようにした。
 さらに番組の前後が切れていた場合もエラーメールを送信したいので昔作った自作プログラムを引っ張り出してみた。が、何故か上手く動かない。どうやらrecpt1でサービス指定録画するとTOT等が入っていないのが原因(汗)前にも同じことで悩んだんだ。
 てな訳で過去の日記を元に自分用ドキュメントを検索すると無事対処方法を発見。早速、recpt1にパッチを当ててみた。一応、上手く動いてるっぽいが、サンプルが少なすぎるのでしばらくロードテストする方向で。
 あとメール送信環境整えたらEPG取得のPHPスクリプトで警告があるとcronからメール飛んできた。PHP7.3からswitch内のcontinueに明確に値を指定しないと使えなくなる方向らしい。これまではbreakと同じ動作をしてたってことで置き換えてみる。
 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はとんかつと豆腐の味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。