2枚のPT2を外付けするためのケース

 PT2を2枚取り付けたSD-PECPCiRi2PCI変換基板をタカチのプラスチックケース SYH-150Bに入れてみた。

 専用品かと思うくらいにサイズはピッタリ。背面側のアルミパネルを外した状態で組み立て、背面側から左90度に寝かせた状態で入れた。

 PCI変換基板底面のスペーサーは奥側がケースを固定するネジを通す部分に位置するので、このスペーサーをケース外側からネジで固定するのは難しいけど、拡張スロットのブラケット固定部等でケースから浮いた状態になってるし、ケースの大きさがちょうどで下手も動くこともないから、このまま乗せただけの状態で十分問題ないかと思う。

 尚、ブラケット固定部がケースのパネル取付用スリットの出っ張りに当たるので、ケースが傾いても滑って落ちることは無さそう。
 早速、動作確認。問題なく動いた。最初、SD-PECPCiRi2のPCI Express基板に電源ケーブル繋いでなくて上手く動かず焦った(汗)何はともあれ、これでPCI ExpressスロットさえあればPT2×2枚を外付け出来ることになったので、PCの選定がより簡単になった。
 PCI変換基板とPT2はケース内に完全に固定されている訳じゃないので、気にするならば粘着テープ付のゴム足とかを積み重ねて隙間を埋めるとか何か良い方法を考えてみる方向で。
 夏コミの精算がやっとこさ終わった。無料配布やオマケを含む72アイテムで合計38,200円だった。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケカレー。夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。