父親のスマートフォン故障で機種変更

 朝、腰の調子は随分と良くなってきたので、今日は湿布を貼らずに動いてみることにした。左足の小指はまだ若干違和感があると言うか、下手に触ると少し痛みが残ってるような気がする。
 昨日組み立てた4台のHDDケースにいつもの粘着テープ付きゴムシートを1cm角に切ったものを底面の四隅に貼り付けた。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケとか。
 父親のNexus 5Xが突然電源切れると言うので見てみる。ホーム画面とか出てる状態で触ってたら突然画面が消えた。電源ボタン押しても反応無かったので電源ボタンを長押しするとmotorolaロゴから起動が始まった。その後は再起動中にそのまま落ちたりも。
 あまりにおかしいのでヲレの予備機として置いていたMoto Z Playを譲渡することに。早速、SIMを入れ替えて電源入れてMoto Z Playを初期化。ここでNexus 5Xの裏側カバーが膨れていることに気付いた。ああ、バッテリーがダメになったのか(滝汗)
 何はともあれ、Nexus 5Xからタップ&ゴーでデータ移行するも何故か全く進まない。あきらめてクラウドからデータ移行を行うと、バックアップされたデータが無いと言われた。何だこれ。無いものは仕方ないのでそのまま進める。
 ちゃんと電話帳やフォト等は同期されたデータが元通り入ったが、アプリ等は自動的に復元されないのでPlayストアから過去に入れたアプリ一覧を見ながらインストール。その後、インストールされたアプリのアカウント設定等をひたすら実行。
 そういえばnuroモバイルでんわアプリはいつの間にか無くなっていて楽天の代替アプリを勧められたが、いわゆる電話アプリの代わりに使うタイプなので面倒ってことで、Nexus 5Xからnuroモバイルでんわアプリのapkを抜いて移行した。
 夜9時を軽く回っていたのでお茶入れてもらって一服。
 Nexus 5Xのバッテリーを買うべく色々と検索。iFixitだと$19.99で純正バッテリーあるけど日本へは発送不可。仕方ないので適当な互換バッテリー買おうかと思ったけど、前に使った工具を貸出中だったような気がするので工具付きが欲しいところ。
 すると、ミスターサプライのサイトで純正バッテリーを発見。さらに工具付きが200円高である。Amazon Payで支払い出来るこいともあって少々お高めだけど純正だしってことで即注文。