日々

 昼すぎ起床。先日ヤフオクで落札したブツが届いてた。昼食はピザとコーラ。
 母親が知人SKの無線LANカードが今日届くと思っていたらしく、それなら一時的な無線LANアクセスポイントを設置した方がいいってことで、軽く手持ちを検索。PQI Air Penが見つかったので適当なUSB ACアダプタ等をセットで準備。念の為にセキュリティも設定。
 3時にお茶。
 母親の知人SK宅へ。PQI Air Penを先日壊れた無線LANルータで使っていたLANケーブルでフレッツ光のホームゲートウェイに接続。短いAC延長コードでUSB Type-C&Type-A ACアダプタをつないで、PQI Air Penを接続。あとはブラザーのプリンタをPQI Air PenのSSIDに接続。
 最後に予めWi-FiQRコードを印刷しておいたものをご夫婦のスマートフォンでそれぞれカメラ撮影。ZenFone Max Pro (M1)はカメラにQRコード読み取り機能やGoogleレンズ機能が無かったので、フォトで開いてGoogleレンズで読み取ってネットワークに接続。
 終わってから帰宅。
 何となく引っ張り出した2台のPQI Air Penのうちのもう片方(白い方)をいじってみる。こっちはメモリが64MBのロットでファームウェアは古い初期バージョンのまま。無線LAN中継を試すも同じSSIDでもなければ同じネットワークでもないので割り切った使い方が必要。
 microSDカード上の特定のファイル名を起動時に自動実行するので、それを使った無線LAN中継自動接続を試してみたり。
 晩御飯は肉じゃが。
 やっとこさ今日届いたPixel 3a XLを開封。パッケージはPixel 3 XLと良く似ているけど、底面にPixel 3a XLが置かれた机の写真が印刷されている。パッケージ内の構成はほぼ同じ。

 事前に聞いていた通り、本体を包んでいた(貼られていた?)紙(フィルム?)は剥がされていて入ってなかった。Pixel 3 XLと違い、ヘッドホン端子があるからか、底面にUSB Type-CヘッドホンのPixel BudsやUSB Type-Cヘッドホンアダプタは入っていなかった。

 付属品出すのが面倒なのでPixel 3 XLのUSB-CケーブルとUSB-C ACアダプタを使って充電を開始。充電時の表示も同じでディスプレイ中央に小さく稲妻マークの入った電池マークが表示された後、現在のバッテリー残量のパーセンテージと共に周囲を丸く囲むアニメーションが数秒表示された後、消える。動作確認で電源を入れてるとのことだったが、バッテリー残量は75%あった。
 充電完了後に電源を入れる。SIMカードは無し。Wi-Fiに接続。Googleアカウントは設定しない状態。システムアップデートが来ていたのでAndroid 10にアップデートした後、セキュリティパッチのアップデートまで全部当てる。その後、初期化して再起動したらシャットダウン。
 今度はPixel 3 XLで使っているdocomoのnanoSIMをPixel 3a XLに入れて電源を入れ、初期設定を開始。ケーブル接続で前端末からのコピーだと少し前に母親がMoto Z PlayからNexus 5Xに移行した時と同じくエラーになったので再度初期化してクラウドからコピーで無事完了。
 SIMはドコモの音声SIM、b-mobile Sと0SIMのデータSIMでそれぞれ問題なく使えることを確認したので、これも事前に聞いていた通りSIMロック解除もされている模様。APNはb-mobile Sは当然無いとして、nuroモバイル(So-net)も入ってなかった。
 夜10時頃にお茶入れてもらって一服。
 クラウドからPixel 3 XLのデータをコピーし終わったPixel 3a XLをPixel 3 XLと比べてみた。
 本体サイズは僅かにPixel 3a XLが縦長い。画面はPixel 3 XLの方が縦に広いがノッチ無しで見るとPixel 3a XLの方が僅かに縦が広い。ただ、画面サイズそのものはPixel 3 XLの方が大きいからか、デフォルトの文字サイズはPixel 3 XLの方が若干大きめ。ただ、その結果としてPixel 3a XLの方が縦や横の文字が多く表示できる状態になってる。
 ホーム画面はウィジェットからアイコンの配置に至るまで全て同じ状態に復元された。Chromeでホーム画面に追加したものも同様。ただ、Yahoo!天気で作った雨雲レーダーのショートカットはグレーアウトしてて手動での復元が必要だった。あと、GoogleのWebアプリの描画キャンパスは復元されなかった。
 不思議なことにヤマト運輸のアプリが復元されてない。何故かPlayストアで検索しても出てこない?ヤマト運輸のページからPlayストアへのリンクを飛んだら、お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。と出た。えー(汗)
 同様に恐らく対応していない&今は公開されてないとかで、My Tracks、カメラ ICS、RD Clientが復元されてなかった。
 電卓は何故かPixel 3a XLの場合だと関数ボタンがテンキー右側からスワイプで呼び出しではなく常時テンキー上部に出ている状態になってる。不思議だったがディスプレイの表示サイズを大に変えると同じ表示になった。なるほど、そういうことか。
 ほとんどのアプリは設定やデータ、アカウント等も含めて復元されたが、いくつかアカウント入れ直したり、チューナー登録し直したり、見てたスレを入れ直したり、移行になるので引き継ぎが必要だったりするものがあった。
 あとキーボードのアプリは入っているが有効になっていないのと、設定なども復元されていなかった。