風邪で午前休む

 朝、ここ3~4日咳が続いてて痰も切れないので大事を取って休ませてもらい、病院へ。とりあえず、インフルエンザじゃないのと、症状は大したことないのでマスクして喉を労っておけば仕事しても大丈夫なこと、出してもらった薬にも眠くなる成分は無いってことで、午後から出社することに。
 帰宅後、食前の薬を飲んでから朝食。トーストとコーヒー。食後の薬を飲んだ後、しばらく自室で横になって休む。その後、昼すぎに食前の薬を飲んでから弁当で昼食。食べ終わってから食後の薬を飲んで、第二神明で出社。
 昨日会社に届いたThinkPad X201をMacrium Reflectでバックアップして、これを昨日ウチに届いたThinkPad X201にリストア。問題なく起動してライセンス認証も出来ていることを確認。同じモデルのSLP認証だから問題なく通る。
 Windows 10 TH2 32bitインストールディスクからsetup.exeを起動してアップグレードを開始。プロダクトキーの入力を求められるが、Windows 10の再インストールである旨の選択をすれば、そのままアップグレードできる。
 アップグレード後、Windows 10のライセンス認証が通っていることを確認。てな訳であらためてWindows 10 バージョン1809 64bitをクリーンインストール。プロダクトキーは入れずにWindows 10 Proを選択。インストール後、ライセンス認証できていることを確認した。
 会社のThinkPad X201は内蔵320GB HDDを手持ちの東芝1TBに入れ替えて、Windows 10 TH2 32bitをクリーンインストール。プロダクトキーは底面シールのWindows 7のものを入力。インストール後、ライセンス認証できていることを確認した。
 定時後、しばらくしてから白坂さんが来訪。Moto X PlayでADATA microSD 128GBが認識されなくなった問題。内蔵ストレージ統合しているので、内蔵ストレージが正常な状態じゃないようで本体に保存するような操作(カメラとか)が一切できない状態。
 とりあえず、microSDはPCでは認識したが当然ながらフォーマットの問題でそのまま読み出し出来ない。代わりにSanDisk microSD 128GBを取り付けてみると認識するので内蔵ストレージとしてフォーマットしてみたが、やはり内蔵ストレージは見えず、保存とかも出来ない。
 仕方ないのでADATA microSD 128GBのSDカードを本体から削除したところ、内蔵ストレージが見えるようになり、保存とかも出来るようになった。ただ、ADATA microSDに保存されてたであろうゲームの一部や写真などは復旧されないし、起動もしない。
 取り急ぎ、写真などはフォトでバックアップONにしとけばこういう場合に便利なこと。フォトで端末のフォルダごとに写真を見る方法などを教えて、今日の作業は終了。ADATAのmicroSDは預かってデータ救出方法を後日調べる方向で。
 白坂さんをコメダ近くまで送って別れた後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。