残業と冬コミカタログチェック

 夕方、定時1時間半前に急遽年賀状印刷の仕事が入る。Accessで作った年賀状の宛名印刷を流用するも、今回は差出人が異なるとのことで裏面も印刷するとなると大変なので宛名側の左下に入れることに。が、元々そこへの印刷を想定していないので郵便番号欄が切れてしまうので印刷枠の調整から。
 次に差出人の郵便番号欄を枠内に数字が入るようにひたすら調整。ハガキを定規で測って印刷位置をミリ単位で指定して、ハガキに直接印刷すると勿体無いのでハガキをB5コピーしてハガキサイズに切って流用する。
 今度は裏面のデザインが8種類あって、それぞれごとにメッセージを追加印刷するハナシになった(滝汗)先程と同様に印刷位置を定規でミリ単位で測定してハガキをコピーして切って何度か印刷して位置を微調整。これを繰り返して、終わったのは夜10時半だった…。
 晩御飯はTAKEが宅配でカツ丼とかけうどんを注文してくれたものを作業の合間に食べた。
 てな訳でやっとこさ、冬コミの準備に取り掛かる。カタROMインストール。前回のチェックリストを読み込ませて関係ないサークルをはずして、白坂さんから依頼のあったトコを追加して、今回別途チェックしてるサークルを追加して、マップ印刷。TAKEに依頼された箇所を確認。
 終わって夜0時半くらいだかに帰宅開始。中途半端にお腹減ってたので、第二神明で帰宅がてら大久保IC前のマクドへ向かうも既に閉店時間。仕方ないので大久保駅前のマクドへ。が、こちらは本日臨時休業でドライブスルーのみの営業。
 仕方ないのでドライブスルーでアプリのクーポン使ってナゲットのハッピーセットをバーベキューソース、コーラで注文。Edyで支払い。これでやっとこさPixel 3特典のGoogle Pay1日1回を10回こなすが終わった。
 帰宅後軽く食べて色々片付けてから、たぶん深夜2時すぎに就寝。