健康診断でお休み

朝7時半すぎ起床。8時すぎに準備して出発。大久保病院へ。新南館2Fの健康診断受付で問診票とか便とか提出。尿検査、血圧、身長、体重、視力、聴力、血液検査、心電図、内科触診、レントゲン、バリウム等ひと通り終わってから帰宅。前回はバリウム出すのに苦労したので、冷蔵庫(三菱 MR-S45MX)に入れてたコーラを飲む。朝食がまだだったのと、ふと時間見るとまだ10時だったってことでマクドへお出かけ。
大久保IC前のマクドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラで。その後、今日は多めに食べた方がいいんじゃないかと思ってナゲットのハッピーセットもファンタで追加。すると、病院で飲んだ下剤がいいカンジに効いてきたみたいなので店内のトイレへ。無事、バリウムが出た。これで今晩か明日の朝に出れば大丈夫かな。その後、帰宅。しばらくして両親も帰宅。
昼食はそうめん。食べ終わった頃に母親の知人が来訪。先日用意したPQI Air Pen一式を引き渡す。自宅の環境を確認してもらったら、ルータと思われる機材に空きのLANポートがあるっぽいので大丈夫だろう。簡単に使い方を説明。
その後、親戚の兄ちゃん夫妻が来訪。母親の知人は帰宅。早めのお茶で一服。その後、親戚の兄ちゃん夫妻は帰宅。
上坂すみれのヤバイ〇〇見終わってから眠かったのでソファでウトウト。晩御飯で起こされる。晩御飯はポテトとソーセージの炒め物と豆腐の味噌汁。
エロマンガ先生見てる間にお茶入れてもらって一服。
キュウレンジャー見てる間にTAKEからハングアウトのメッセージで加古川のお宝市番館でNexus PlayerとかChromecastが安価で出てる旨を教えてもらった。自宅のChromecastは便利なので各部屋に置いてあるけど、どれもChromecastってのは芸がないので、Chromecast機能のあるNexus Playerに入れ替えるのは良さげな気がしたので買っといてもらうことに。余ったChromecastは友人回りに譲る方向で。
深夜1時前にTAKEが来訪。無事、Nexus Playerを受け取ってお代を渡した後、TAKEは帰宅。早速、Nexus Playerを開封。本体とACアダプタは保護フィルムが付いたままで未使用品みたい。リモコンの電池は中古ってこともあって付いてなかった。とりあえず、手持ちのeneloopの単4を2本入れた。HDMIケーブルも付いてないので、適当に手持ちのを転用。
本体は円形で底面は滑りにくいようになってるっぽい。端子はHDMIと丸型ACアダプタ端子とmicroUSB端子のみで、LAN端子とかは付いてないんやね。microUSBでLANアダプタとか繋げられるのかな。底面にはボタンらしきものがある。電源スイッチは無いっぽい。ACアダプタを繋ぐと電源が入った。
基本的には一般的なAndroid端末(Nexus端末)と同じようにGoogleロゴとかブートアニメーションとかandroidロゴとか出てWelcome画面になった後は初期設定するだけ。その前に付属リモコンのペアリングが行われるようで画面の指示に従ってリモコンの戻るボタンとホームボタンを同時押ししているとリモコンのランプが早く点滅するのでボタンを離すと本体側から自動的にペアリングされる模様。
とりあえず初回設定終わったら設定からリセットで初期化して、再度同様な手順でセットアップ。そういえば、ソフトウェアキーボードは画面に仮想キーボードが表示されるのでリモコンの上下左右でキーを選択して決定で入力する仕組みになってた。設定から端末情報でアップデートかけてみると7.1.1が出たので更新開始。随分とメニューや画面の構成が変わった。
再度初期化して同様に初期設定。スマートフォンを使ったセットアップが随分と楽になっていた。終わってから軽く動作確認。Google Play Musicは普段スマートフォンで聞いているものが同期されてて問題なく再生出来た。フォトのアプリは入ってないのか。そういえば、Chromecast同等のキャスト機能は問題なく使えた。
Google Playストアを起動して、とりあえずKODIをインストールしてみた。KODIはLibreELECと同じスキンだったのでインターフェース設定からスキンのフォントをArialに変更して言語を日本語に設定。ビデオからWindowsネットワークの共有フォルダを追加して、無事TSファイルが再生出来るのを確認。うむ、これでネットワークメディアプレイヤーの代わりになる。