日々

朝10時起床。朝食はトーストとコーヒー。あとハムエッグ。
Nexus Playerが使えることは判ったので、ちゃんと専用にHDMIケーブルを見繕ってChromecastと入れ替える。画面見たらChromecastと同じようなスクリーンセーバーつかホーム?っぽい状態になってた。リモコンの適当なボタンを押すと元のAndroid TVのホーム画面に戻った。
そういえば、底面のスイッチは何だろうと押してみたら、Bluetoothアクセサリの検索が始まった。ペアリングモードにしていたら自動的にペアリングする模様。放置していたら元の画面に戻った。
あと、microUSB端子にルートアールのmicroUSB接続LANアダプタ付き充電対応USBハブ RUH-OTGU3E+Cを繋いでみたらイーサネットが認識され、自動的に接続された。Wi-FiはOFFにしてみた。
昼食はピザとコーラ。3時にお茶。
Nexus Playerに付けるLANアダプタは速度早いにこしたことないかってことで、Logitecのギガビット対応LANアダプタ付きUSB3.0ハブに変えてみた。もちろん、Nexus PlayerはUSB2.0だけど100MbpsよりはギガビットでUSB2.0なら理論上480Mbpsと早くなる訳だから良いかってことで。

しかし、これでネットワークメディアプレーヤーいらなくなるかと思ったけど、Android TVのKODIだとWindows共有経由のTS再生で、ABCのキラキラ☆プリキュアアラモードや、NHK総合・神戸のアトム・ザ・ビギニングとかで妙にカクついたり、映像が止まったり、音声がずれたりするな…。どれもVLC for Android TVでは問題なく再生できる。あと、Raspberry Pi 3のLibreELECのKODIだと問題なく再生できる。
VLCWindows共有フォルダを登録したりせずに再生できるのは便利なんだけど、再生中にリモコンの左右に早送りとかスキップが割り当てられてなくて使いづらいのと、リスト表示じゃなくてアイコンのタイル表示なのでファイル名が見づらい。
晩御飯はマカロニグラタンと冷奴とじゃがいもの味噌汁。
ゼロから始める魔法の書見てる間にまるこめさんから電話。お腹減ったとかで何だかんだでこっち来ることに。しばらくしてから、西明石へ。まるこめさん合流後、玉津から第二神明で北神戸線を回って神戸線へ。法円坂で降りて、歌ちゃん宅に到着。連絡を入れても反応が無い。風呂入ってるのか寝てしまったのか。とりあえず、後でもう一度来ることに。
まるこめさんの晩御飯に中央大通沿いのラーメン横綱へ。めっちゃ久しぶり。ここにもラーメン小出来てたっぽい。あと、やわらか煮玉子が寝屋川あたりの店とかと同じように商品名が味玉に変わってた。久々なのでラーメン(並)と味玉を注文。旨い。
食べ終わってから再度歌ちゃん宅へ。やはり反応なし。ポストに荷物入るかなと思ったけどギリギリ無理だった。とりあえず、また次回ってことで今回はスルー。まるこめさんは持って来たg07+に液晶保護フィルム貼って欲しいって言うてたので中央大通沿いのマクドへ。ナゲットハッピーセットをコーラで注文。
g07+はパッケージ内に保護フィルムがオマケとして入っていた。まあ、まるこめさんはアンチグレアのんが欲しかったので別途PDA工房のPerfect Shield買ってても問題は無かった訳だけど。早速貼り付けを開始。液晶面の黒い部分を全部カバー出来ないようで中央部分に上手く貼り付けるのが難しかった。左右のはみ出た黒い部分は発光部じゃないのでいいんだろう。あと、TPUケースでその部分がカバーされた。

ついでにSIMも入れてくれと付属のSIMピンでトレイ出してnanoSIM/microSD兼用SIM2スロットにU-mobile Premiumのnano SIMを入れる。どうやらドコモのガラホSIMも入れてほしいってんで確認するとガラホのSIMはnanoSIM。でも、SIM1スロットはmicroSIMなのでアダプタ無いと入らない。一旦作業を終了してマクドを出発。
ローソンストア100が400m先なので車で移動。残念ながらSIMサイズ変換アダプタは見つからず。そういえば、以前見た熱伝導アルミスプーンが100円で置いてあったので査収。その後、まるこめさん宅へ向かう途中のローソンストア100を順次寄って行く。鴻池新田んトコは驚いたことに先日生産終了となった明治のピックアップのチーズ味が処分棚にあったので思わず査収。

門真の2店舗を回った後、まるこめさんが既に眠そうだったのと、どうも現在ではSIMサイズ変換アダプタは商品ラインナップに無さそうってことで諦めて撤収。第二京阪の下の道で寝屋川へ。まるこめさんの新居前まで送り届ける。自宅の部屋を確認したがSIMアダプタは無かったっぽい。別れてから帰宅開始。
1号線方面へと出て守口から阪神高速で一気に帰還。湊川から北神戸線回って第二神明で大久保へ。4時半すぎ到着。5時頃就寝。