母親知人TDのPCメンテへ

 朝8時半起床。朝食はトーストとコーヒー。
 何となくホテルの空室チェックスクリプトを組んでみたり。公式サイトは比較的簡単だった。で、cronで動かそうと思ったらウチのサーバの時計がおかしい。見てみると同期されてないっぽい。server ntp.nict.jpだけだったので、ntp1.mfeed.ad.jp〜ntp3.mfeed.ad.jpを追加したら同期し始めた。
 昼食はきつねうどんとご飯。
 Raspberry Pi 3いじるのにとりあえずケースってことで公式っぽいヤツを査収。送料無料にするためにOPずっと買ってなかったガーリッシュナンバーのCDも査収。

 昼すぎに母親の知人TDのPCメンテにお出かけ。ブツはThinkPad Edge E520(1143-R77)。Windows 7 Professionalモデルだけど、PC本体にプロダクトキーは貼られていない。まあ、SLPだからなんだろうけど。
 とりあえず、ユーザーデータはバックアップされてるってことだったので、シャットダウンしてから電源ON。F1(Fnキー併用)押してBIOS初期化後保存して終了。F12(Fnキー併用)押してブートメニューからWindows 10 RS1 64bitのUSBメモリを指定して起動。インストールを進めていくとプロダクトキーを聞かれたのでBIOSにプロダクトキー(DPK)は入ってない模様。てな訳でインストールをキャンセルして、再びWindowsを起動。
 Windows Product Key Viewerでプロダクトキーを見てみる。Windows 7からWindows 10にアップグレードしていたので、確認できたのはジェネリックキーで、SLPのプロダクトキーは判らなかった。たぶん、大丈夫だとは思うけどクリーンインストール後にライセンス認証されないと怖いので、まずはWindows 10の初期化を行ってみる。クリーンインストールより時間がかかるのは覚悟の上で開始。

 昼2時〜3時頃に開始したけれども終わったのは夜6〜7時頃だったので4時間近くもかかっていた。特に不具合も見られなかったので、このまま使う方向で。ChromeGoogleドライブ、Googleフォトバックアップ、Google Play Musicマネージャー、iTunesをインストール。MP3 192kbpsリッピング設定にしてからCDを1枚リッピングGoogle Play Musicで聞けることを確認。
 Windows UpdateGoogleドライブの同期などでネットワークなどの負荷が激しかったので、スリープしない設定にして本日は終了。一旦晩御飯を作りに帰っていた母親も戻って来ていたので、母親の車で帰宅。晩御飯はとんかつ。
 割りとクタクタだったので、早々に眠くなって寝てしまう。夜中に目が覚めて起きたところで風呂入ってから再度就寝。