TAKAさん来訪&那乃さんと晩御飯

ECSのLIVA MINI PC KIT(64GBモデル)は、Debian GNU/Linuxの安定版である8.2.0のjessie(ジェシー)の64ビット版を再びインストールしたものの、apt-get install sshでCD/DVDを入れろと出てきて止まってしまう。インストール時にネットワークミラーも指定したのに /etc/apt/sources.list を見ると CD/DVD が最優先になってるのが原因だった。deb cdrom:で始まる行をコメントアウトすることで対処出来た。
あとは、ディスプレイが接続されてないと起動しない問題。まるでLIVA固有のハナシみたいに言われているが、64bit UEFIブートのGRUB2で発生する事象の模様。Intel Compute Stick等でも発生する。逆にGRUB2を使わないWindows 8.1Windows 10では発生しない。対処法としてダミー抵抗を入れたVGAコネクタ等があるが、あくまでGRUB2の問題なので設定ファイルの変更で対処できる。が、定番であちこちに書かれているGRUB_RECORDFAIL_TIMEOUTやGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT、GRUB_DISABLE_OS_PROBER等をいじる方法はどれも直接的な対策ではなく、今回実際試してみたが効果が無かった。
と、言う訳でGRUB2でシリアルコンソールを使う設定を行ったところディスプレイ接続無しでも起動した。/etc/default/grubGRUB_TERMINAL=serialを指定してupdate-grub2で反映させるだけ。これを行ってもディスプレイやキーボードを接続している場合は、GRUB2の画面は出ないままLinuxが起動するがメッセージも画面に表示されるし、キーボードからログイン等の操作も出来る。
今回の件でTAKEが放置してた7インチ2GBなWindowsタブレットを久々にいじる。32bit UEFIブート出来るものなら無事起動出来たらしい。ただ、BIOSにプロダクトキーが書かれている訳じゃないのでアップデート前に抜いておく必要がある模様。ただ、もしかするとSLPな認証かも知れないので、その場合は同じプロダクトキーが使われている可能性もあるかもってことで。
定時後、ちょうどTAKAさんが来訪。大洗行ってきたらしくおみやげと共に土産話をあれこれと聞く。あとはデレステスクフェスのこととか、ID教えてもらったりとか。6時前にTAKAさんは帰宅。ヲレはTAKEを乗せてこっちに来る那乃さんを迎えに神戸空港の会場アクセスターミナルへ。合流後、晩御飯に生田川IC前のびっくりドンキーへ。チーズバーグステーキ200gとライスとコーンスープ小を注文。そういえば、びっくりフライドポテトの赤い調味料付かなくなったのねん。残念。

TAKEを送った後、第二神明で玉津へ。西明石のホテルまで那乃さんを送ってから帰宅。