日々

定時後、第二神明で帰宅中にフォトカツの全回復があったので垂水PAに寄ったら、まるこめさんから電話。長電話になりそうだったので、しばらくして垂水PAを出発。大久保IC出たところで、ケーズデンキんトコのダイソーへ。ダイソーブランドのDVD-RW録画用120分2倍速と、コードクリップSの黒があったので査収。

帰宅後、電話終わらせて晩御飯。かしわのあんかけとわかめと豆腐の味噌汁。
買ってきたコードクリップSを早速こたつテーブルに乗せてるテレビ背面のコード整理に使用。

先日、Amazonに注文したワイドワークの粘着付すべり止めシート WW-STS-Bが届いてた。

開封した瞬間にミスったなと痛感。直径大きすぎた。確認すると28mmもある。厚みも1.5mmはやっぱり分厚い。試しに2.5'HDDケースに貼ってみた。

一応使えないことはない。積み重ねた際の横滑りも起きないので動作は支障なし。

同様にAmazonに注文した分が別送で送られてきていた。玄人志向の7mm→9.5mm変換HDD/SSDスペーサー KRSP-795は角が削れた長方形の枠で裏面に粘着テープが付いている。

早速、先日シリコンパワーのポータブルHDDから取り外した7mm厚HDDに貼り付けてみた。HDDの型番などが書かれたシールに重なるので剥がす際にシールが破けたりする可能性を考えると粘着テープは少し考えもの。でもまあ、効果は抜群で2.5'HDDケース内でカタカタ動かなくなった。


あとはSpigenのカーステCDスロット固定のスマートフォンホルダー。

スロットイン方式のCD/DVDドライブのスロットに差し込んだ部分を上下に押し広げて突っ張らせることで固定する。スマートフォンはホルダー部の背もたれに押し付けるとボタンが押されて自動的に左右の固定具が閉まるようになっている。便利そう。取扱説明書は日本語を含む多国語仕様。差し込み部の上下に貼るゴムシートが付いていた。


ダイソーで買ったDVD-RWはRD-BR610でDVD-Videoの作成に早速使用。問題なく焼けることを確認。あとはPCで作ったBDAVの動作確認。Windows 10でこのディスクを消去するを行った後、BD-REを開いてUSBフラッシュ ドライブと同じように使用する、CD/DVD プレーヤーで使用する、ImgBurnの3つのうち、2つ目はRD-BR610に挿入時「ディスクに問題があり、再生以外できません。」、3つ目は「このディスクは書込が禁止されています。」が出るが、いずれも問題なく再生出来た。
母親が知人のモバイルバッテリーを買う手伝いで何がいいか聞いてきた。以前使っていたスティックタイプが安くて良いと思っていたらしいが、既にディスコンで容量と機能が向上して値段も上がっていたので、Ankerとcheeroの安いものとスティックタイプやスリムタイプの新製品を物色して教えておいた。
未読終わってから軽く吉田君と電話。何かNexus 7が突然電源落ちるようになったらしく本気で後継端末を検討中らしい。FGOが出来てNexus 7より性能が上が条件で、以前はNECの8インチを考えてたがいっそのこと10インチでもいいかと思ってLenovo TAB3 10 Businessを考えてるらしい。あとは今後月曜日も仕事になるらしく土曜日に休みを取ろうか考えてるとか。そんなカンジでこっちに来るタイミングが難しいので週末の日曜日に来るっぽい。んで、こっちのRD-BR610の一件を伝えたり。