日々

昨日から本稼働を始めた社内のDNSサーバに続いて、メールサーバを構築すべく、3Fのサーバルームで構築テストをしていたCompute Stickを回収して、Debian 32bitを再インストール。

とりあえず、ドメイン与えないとメールサーバのテストが出来ないので、構築テスト同様にサブドメインを使おうと思うも、今回はメールサーバのみでDNSサーバは入れないので、サブドメインの委譲を辞めなければいけないことに気付いた。
で、親ドメイン側でサブドメインの委譲を辞めようとするも、再びダイナミックDNSを有効にしてる状態でゾーンファイルの書き換えに失敗して、イチからゾーンファイルを作り直すハメになる。動いたと思ったら、サブドメインの定義にミスがあったので再びゾーンファイルの書き換えに躊躇するも、NSレコードの更新は必要ないのでnsupdateでAレコードとMXレコードを更新してみた。最初、nsupdateが上手く動かないので悩んでたら鍵を設定してるの忘れてた。鍵を指定したら、ちゃんと動いた。
んで、Postfixをインストールして動作テスト開始。送信元IPアドレスの定義を間違えて、SMTPサーバに繋いでメール出そうとして弾かれたり、サブドメインの設定したものの$TTLが3600だったので反映させるまで1時間かかることを忘れてて、Gmailからメール送受信テストするもドメイン見つからないと起こられたりとか。以後は特に問題もなく、Dovecotのインストールや動作テストも一応出来たところで本日は終了。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケカレー。