日々

 朝8時すぎ起床。昨晩仕掛けたVHSダビングの結果を確認。残念ながら再びノイズが乗っかってた。テープを早送りして該当部分を再生すると問題なく再生されたので今度は番組先頭まで巻き戻したところからダビングを試みるも該当部分で再びノイズが乗っていた。
 ふと思い付いて該当部分でトラッキング手動調整して綺麗に再生できたところで番組先頭まで巻き戻してダビングしてみる。
 軽く小腹が減ってきたので朝食に最寄りのマクドのドライブスルーへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをEdyで査収。モバイルオーダーはクーポン使えるようになったけど、ドライブスルーもEdy楽天/dポイントも使えないので今回は未使用。帰宅後、朝食。
 先ほど仕掛けたVHSダビングは上手くいってた。やっぱ、途中で映像が乱れる箇所があると、そこから自動トラッキングが上手く追従出来なくなるパターンがあるのかもしれない。
 昼食はカルボナーラ
 なるさんがTwitterでタスクトレイのUltraVNCのアイコンを変えたいと言うてたのを見て、ヲレも前々から変えたいと思ってたので、久々にResource Hackerを入れてみた。元となるアイコンはRealVNC日本語インストール版をインストールしておいてexeだけを使う。
 予め、スタートメニュー→UltraVNC→UltraVNC Server Settingsで、Serviceのタブから、Stop Serviceの後、OKでVNCサーバを停止しておき、管理者権限でResourceHacker.exeを実行、File→Openで、C:\Program Files\uvnc bvba\UltraVNC\winvnc.exeを選択して、開く。
 あとは、左ペインのIcon Group→102 : 2067を右クリック→Replace Icon、Open file with new iconから、C:\Program Files (x86)\RealVNC\winvnc4.exeを選択して、開く、Select new Iconから101、icon to replaceから102を選択して、Replace。
 同様に、左ペインのIcon Group→134 : 2067を右クリック→Replace Icon、Open file with new iconで、C:\Program Files (x86)\RealVNC\winvnc4.exeを選択して、開く、Select new Iconから105、icon to replaceから134を選択して、Replace。
 File→Saveで保存、元のファイルはwinvnc_original.exeにリネームされて残る、File→Exitで終了。あとは、スタートメニュー→UltraVNC→UltraVNC Server Settingsで、Serviceのタブから、Start Serviceの後、OKでVNCサーバを再起動すれば終わり。
 同様な手順でUltra VNC Server SettingsやUltra VNC Viewer等もアイコンを変更できる。
 3時前に親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんが来訪。四十九日の相談とか。3時にお茶。
 RD-XV81のHDDがそろそろ一杯になりそうなので、番組ごとに分割してダビングが終わった分をネットdeダビングでPCに転送開始。今回は何日かかるだろうか。
 夕方になって眠くなってソファで横になって寝てしまう。夜7時すぎに晩御飯で起こされる。晩御飯はカツ丼。