日々

出社後、TAKEとかおりちゃんに先日査収したタブレットスタンドMを引き渡し。かおりちゃんは早速手回しネジ部分を内側にしていた。なかなか良い改造。TAKEは背もたれ部分を除去していたが、こちらは状況によっては強度が保てないかも的なハナシも。
朝、LGからNexus 5バッテリー交換の入金確認&修理開始&本日中に修理品発送の連絡メールが来た。をを、結局LGの処理は2営業日で終わりか。すげぇ迅速だな。
事務所に届いた新しいルータのYAMAHA RTX810はTAKEが軽くセットアップしようとして上手くいかなかったってことで、多忙なTAKEに変わってセットアップすることになった。

まずは初期化。んでから、社内LANに繋ぐとプロバイダ設定ウィザードでDHCP環境と判別されたので処理を進めるとDHCPの場合に自動IPアドレス取得だけでなく、固定IPアドレス設定もあることが判明。あとはLAN2はWANポートのことで、LANポート1〜4の2じゃないとか、ファームウェアファイルのコピーは実はアップデート処理そのものだとか、言葉的に判りづらい箇所はあるものの、DHCP環境だったり、LAN2が何かを気にしなかったり、ファームウェアオンラインアップデートだと関係なかったりするので普通はつまづかないかも。
あとはUPnPがデフォルト無効なので使いたければ有効にしないといけないとか、日時設定は促されないので意図的にやらないとダメとか、NTPサーバーはデフォルト使わない設定でかつ、NTPサーバーと今すぐ同期って項目が無い上に、同期タイミングは最短で毎日指定した日時になるってトコに注意する程度。

暫定的にTAKE宅の空いてるグローバルIPアドレスんとこに設置&設定して、社内LANにデフォルトゲートウェイが2つある状態にして動作テスト。もちろん、2つのルータのIPアドレスはバッティングしないようにしてあるし、片方のDHCPサーバ機能も切ってある。TAKEが軽く試したところ、RTX810経由はかなり調子が良い模様。この差は片方が古いルータだからか、本当に10年選手で色々とガタが来てるのか、セキュリティ的に危ない状態なのか気になるところ。


定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は肉じゃが。
フォトカツ公式Twitterで服部ユウのSR登場を知った。仮にもアイカツ!あかりジェネレーションの主人公のルームメイトで、みやびやここねちゃんとの交換留学生で、旅アイドルとしてのウリまで出来てたのに、本編中にライブステージが無かったせいか、その他大勢の生徒と同じノーマル扱いでレア(R)ですら無かったユウちゃんが!?と、最近ノーマルスターを温存していたこともあって久々にスペシャルおでかけ(いわゆるガチャ)をやってみると新カード倍率アップのおかげが一発で引き当てた!おまけに美月さんとセイラとあおいのSRも合わせて4枚もSR引いた。あおいは手元に無かったフューチャリングガールのコーデだったのでこちらもかなり嬉しい。

そういえば、母親が申し込んだもしもシークスからメールが来たらしく、内容は書類不備。署名が無いので添付しろと書いてある。どうやって添付するんだ。あらためて申し込みを途中までやってみると署名のところでマウスクリックして線が引ける。母親の申込時には出来なかったのに。どっちにしても、これってスマートフォンのタッチパネルに手書きすることを想定してるんだろうな。PCでやった時点で上手く動かない場合があったってことかも。とりあえず、どうやって署名をメール添付するのかメールで問い合わせ。
うさかめ特番見てる間に眠くなって寝てしまう。深夜に起きて続きを視聴。