日々

UbuntuでepgrecUNAとFFmpegが上手く動いてるのでトラスコ視聴が期待できそうなCPUパワーのLIVAをUbuntu Serverに変えるべく作業してみる。が、またインストーラーでThinkPad USBトラックポイントキーボードが使えない。普通の単機能なUSBキーボードに変えたところ無事使えた。しかし、その後に内蔵eMMCが見えないのでインストールが出来なくなった。
調べてみるとUbuntu Desktopでは問題ないらしい。こちらを試すとThinkPad USBトラックポイントキーボードも使えた。つか、LIVE起動してデスクトップのインストーラーアイコンを起動させろって仕組みなのでマウスが無いと操作が厳しい。
あとになってUbuntu Server 14.2.3 LTSだけでなく14.2.2 LTSもダメだが、14.2.1や14.2だとeMMC認識したとか、15でもeMMC認識したってハナシがあったので試してみたが14.2.1も14.2もダメだった。
そういえば、日中仕事で外に出た際、ワカコ酒の特装版コミックスを見た。何が特装版なんだろうと思ったらTVアニメ全話収録DVD付きって書いてある。でも、DVDジャケットが紙で挟んでるだけなので厚みが全然ふつーのんと変わらない。何か惹かれてしまうな。
D945GCLF2+BettyのepgrecUNAはFFmpegでのトラスコ設定もしてみた。TSのままリアルタイム視聴、録画終了後にH264-HDやH264-SDへの変換、mp4のストリーミング視聴も問題なし。トラスコでのリアルタイム視聴やTS視聴はAtom 330にはハードワークってことで試してはいない。
そういえば、定時すぎて作業してる間にホンダカーズの営業さんから電話。紹介キャンペーンの商品が届いたので、いつでも取りに来ておくれとのこと。ありがたい。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は肉じゃがとわかめとふの味噌汁。終わってから日記更新したり、まるこめさんから電話かかってきたり。Galaxy K Zoomが届いたらしい。言語設定判らないまま、ホーム画面が出るとこまで持ってって放置中だとか。どうもモデルによるのかも知れないけど日本語設定があるっぽい。無くてもMoreLocale2で大丈夫みたい。
未読する前にお茶いれてもらって一服。