日々

昼起床。昼食はインスタントのえきそば。
先日まるこめさんのGalaxy Zoomに最後の手持ちのnanoSIM→microSIM変換アダプタを渡してしまった際に、まとめてAmazonのAPNショップで発注したSIMアダプタが届いてた。1セット2組になってるものを2つ注文したので全部で4つ入ってた。


昨日、Eee PC 701SD-Xで動かし始めたChinachuは快適に動いてるようで録画も問題なく出来ていた。調子にのってFFmpeg公式wikiのビルド手順を試してみるも、こちらは事前に聞いていた通りで32bit版だとビルドに失敗するようで途中で止まってしまったので諦める。最悪、Chinachuで作られたFFmpeg使えばいいし。
3時にお茶。晩御飯はゆでたまご乗せカレーライス。
アクティヴレイド見終わる直前にまるこめさんから電話。録画PCにリモート接続出来ない件の対処とかして、その後も延々とだらだらと話した後、眠くなったらしく寝るからってことで電話切ったのが夜11時前だった。アクティヴレイドの未読続きを開始。
Eee PC 701SD-XのChinachuは一旦停めて、今度はepgrecUNAをインストール。FFmpegはChinachuでビルドされたものを利用した。しかし、番組表が空だったり、めちゃくちゃ歯抜けになったりする。何度EPG取得をやり直しても改善されないので、checksignal 13とかでアンテナレベルが十分にあることを確認し、recdvbで80秒録画したものをtsselectにかけるとエラーパケットが大量にあることが判明。それをepgdumpにかけると1週間はおろか1番組くらいしか番組情報が出てこない。
これが原因っぽいってことでアンテナを岡山向けUHFアンテナから明石ケーブルテレビに繋ぎ直して同様に確認すると今度はエラーパケットも出ないし、epgdumpで1週間分と思われる沢山の番組情報を取得出来た。ここで再度岡山向けに繋ぎ直して同様に確認するとエラーパケットが無くなってた。アンテナの接触不良だったんだろうか(汗)まあ、何にしても解消。EPG取得やり直すと番組表もちゃんと全部出た。