昇降こたつテーブル用ソファ選定と購入

定時後、第二神明で帰宅。そういえば、母親がナフコディスコンと思われていた昇降こたつテーブルを発見したらしい。6万なんぼだったとか。処分品でも無い限り、テーブルだけの値段だとは思うけど。何はともあれソファ単体が買えるのならありがたいな。晩御飯はトンテキのチーズがけ。母親と共に知人が発見したという大久保のナフコへ。やはり、光製作所のLDTシリーズだった。ウチより一回り大きい120×80のライズUDってヤツで当時ナフコで見たグランデUDと同じ系統のモデルだと思う。値段はこたつ単体で税込69,900円、合わせるソファも一回り大きめだったのでスルーして帰宅。

あらためて昇降こたつテーブルに合わせられる座面38cm以上の脚なしソファを探してみる。

今持ってるのと同じサイズのが見つからないのが残念だけど、どう見てもニッセンのアームレスソファとコーナーソファ+シングルソファのセットが美味しすぎる。座面は46cmなので8cm高くなるし、奥行きは70cmで7cm大きく、幅はアームレスソファが117cmで7cm大きく、コーナーソファ+シングルソファが140cmで15cm大きく、高さは86cmで7cm高くなるけど座面が8cm高くなるので背もたれは1cm低くなる。まあ、高さ数cmの脚が付いてるんで外せれば座面は少し低く出来るかも知れない。あと、座面の奥行きは49cmと2cm広いけど奥行きが7cm大きいので背もたれの厚みは5cm増えていると思われる。
[rakuten:nissen-r:10569891:detail]
てな訳で母親と相談した結果、母親がこれを購入。今使ってるものはヲレがそのまま再び使う方向で。9月中旬に届く模様。私的にはピースワークの収納付きボックスソファー【ルード】も割りと安価で追加購入もしやすそうだったので、1座席ずつ買っていくならこれが美味しいかも知れないと思ったけど、今回は最低でも横幅のある2座席ソファからだったので選択対象から外した。いーちゃんDEENあたりにはオススメかも。