ソファが届いた&まるこめさん来訪

そういえば、今回ThinkPad X201sバラしてたらバッテリー外した個所の端っこにSIMカードスロットがあるのを見つけた。ドーターカードを3GとかLTEに対応したものに変更すれば使えるのかも知れない。

せっかくだから、ThinkPad X201sをパワーアップさせようと思ってSSDの増量を考えたらTAKEが久々にHDD買い取る分で代わりに買うって言うので東芝2.5インチ7mm厚SSD 512GB(HG6)をポチってもらった。
定時後、第二神明で帰宅。
帰宅時に聞いていたが先日母親がニッセンで注文したソファセットが届いていた。箱に入った状態じゃ玄関から入らなかったらしく、箱から出して運び込んだらしい。

コーナーソファ以外は背もたれの部分が組み立て式になっていたので、金属レール部分同士を差し込んで合体させる。あとは以前と同じレイアウトで設置。これまでのソファより座面が高くて幅が広いので多少余裕を持ったレイアウトに。スツールは5人目座る時に便利だからと親に取られた(笑)座面の高さが違うのが良く判る。

これまで使われていたソファは元通りヲレが使うべく、部屋に運び込み。現在の昇降こたつテーブルにそのまま組み合わせると入口が無くなるってことで、アームレスソファとカウチソファの位置を入れ替えてアームレスソファの横から入れるようにした。カウチソファは横幅があるのでアームレスソファの前はテーブルが若干遠くなるけど仕方ない。

まるこめさんを迎えに西明石駅へ。合流後、帰宅。まずはASUS TransBook T100TALをWindows 10のダウンロードにあるx86用ツールでWindows 10へアップグレード。最初空き容量が6GBほど必要だけど無いって言われたが、音楽データが8GB以上あったので削除したところ無事処理が進んだ。途中、大したことも聞かれずあっけなくWindows 10へのアップグレードは終了。ChromeGmailのショートカットをデスクトップに作ったり、タスクバーにピン止めしたり。あとFlash Playerの動作を確認したり。ヨドバシSIMでの接続を確認したり。
あとはGalaxy Note 3のSIMをヨドバシSIMからFREETEL SIMに変更。APN設定と、テザリング対策のAPNの変更を実施。ほどなく終了。
晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。Windows 10のアップグレード待ちで食った。あとはまるこめさんが俺物語!!を延々と未読視聴。
全部終わったところでまるこめさんを西明石に送ってから帰宅。