母親知人PCメンテ

昼起床。昼食はきつねうどんとご飯。
母親の知人がSoftBankスマホが安くなるからとSoftBank光を申し込んだらしく届いた機材の設置をしてくれと言うので行ってみる。元々、フレッツ光+OCNだったのをプロバイダだけSoftBank光に変えるパターンっぽいが、光BBユニットを繋げと届いたっぽい。BBフォンも契約させられてるし、これOCNより安くなるのか不安。何はともあれ光BBユニットにPPPoEのIDとパスワードが入っていたのか繋ぐだけで接続出来るようになってたので作業は終了。むしろ配線の整理に一番時間がかかった。
帰宅後、昨日の夜にEMONSTERS11HT)にAndroid HTCプロジェクトのAndroid 2.2を最新版と思われるファイル群を使ってインストールしたが、ひと通りの動作確認が取れたので同じ手順でAndroid 2.3をインストールしてみた。インストールが終わった後、止まっていると思われた状態はキーボード開いてexitと入力すると無事起動した。
晩御飯は焼き鮭とじゃがいもの味噌汁。
再び母親の知人が今度はYahoo!のメールアドレス取るのに何だかトラブったらしくPC持って来訪。結局、何のことだったか判らないままあっさりとメールアドレス取得完了。
母親が大江戸温泉物語のアプリを父親にも使わせたいってことで、ヲレが余らせているSTREAM X(GL07S)が母親も同じの使ってて分かり易いってことで父親用に渡すことにした。てな訳で、ヲレのアカウントを削除、父親のGoogleアカウントはあるっぽいのでパスワードの調査。珍しく一致するものが3つ目試したら出て来たので電話番号と予備のメールアドレスも登録して今後に備えておく。あとは軽くGoogle NowとかGoogle+とか初期設定。
そういえば、日中先日落札したSIM PERFECT BOOKの予備が届いたので、自分用にそろそろ使いはじめることを想定して、今まで使っていたIIJmioのSIMを父親用に使わせるべく設定してみる。

STREAM Xはビルド番号の末尾がB217だったがIIJmioのAPN設定したらあっさり使えた。LTEを上手くつかめないっぽいのと、テザリングが封じられてるのと、セルスタンバイ対策されていない訳ではあるけど、これでとりあえず使える。

と思ったら、テザリング制限は最近話題になったドコモと同じAndroid 4.1以降の手順で解除出来ることを確認。初期状態では/settings/secureにtether_dun_apnは存在しないので、「adb shell content insert --uri content://settings/secure --bind name:s:tether_dun_apn --bind value:s:IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*」で追加するだけ。
「adb shell content query --uri content://settings/secure --projection value --where "name='tether_dun_apn'"」で/settings/secureにtether_dun_apnがあるか否か、内容は何かを確認できる。「adb shell content delete --uri content://settings/secure --where "name='tether_dun_apn'"」で/settings/secureからtether_dun_apnを削除できるので元に戻せる。