日々

GigabeatFMトランスミッターの電源を昨日届いたシガーACアダプタから取ってNexus 5のヘッドホン端子から音楽を流したものを、昨日引っ張りだしてきたXperia SXのFMラジオで受信できることを確認。忘れてたけど、FMアンテナって高い位置に横に長く伸ばして設置しないとあかんのよね。
てな訳で、Nexus 5からIIJmioのSIMを抜いてXperia SXに取り付け。空いたNexus 5に開通させたまま端末に取り付けずに放置してた0simを入れて動作確認。
あと、Xperia SX(SO-05D、ビルド番号は9.1.C.1.103)はUSBデバッグをONにしてAndroid SDKインストールしたPCに繋いで

adb shell content insert --uri content://settings/secure --bind name:s:tether_dun_apn --bind value:s:IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*

を入力することでIIJmioでのテザリングも出来るようになった。現時点の最新ビルド番号のハズなんだが、公開されたのが2013年9月18日だからな〜。対策も何もされずに放置か(笑)ありがたい。

Nexus 5(Android 6.0)をMTPモードで繋ぐと一部のファイルやフォルダだけが見えない現象に悩まされたので、設定→アプリ→MENU→システムを表示→メディアストレージ→強制停止→ストレージ→データを消去→OKで再起動。しばらく待ってから再度PCにMTPで繋いでみると全部のファイルとフォルダがちゃんと見えるようになった。
これで写真や動画などをPCに移動させて内部ストレージが空いたと思ったら、まだ1.5GB以上も使われている。何でだろう?とESファイルエクスプローラで全選択してプロパティ見ても一致しない。もしかしてと思ってドットで始まる隠しファイルやフォルダを表示したら、.estrongsフォルダが1.65GBもある…。何だこれ。しかも、アプリからESファイルエクスプローラのデータ使用量見ても、明らかにこの容量が含まれていない(滝汗)てな訳で、削除。
定時後、第二神明で帰宅中にまるこめさんから電話。三ノ宮での用事が終わってヒマでお腹減ってるとのこと。帰宅後にこっちに来る算段を相談されて、三ノ宮の神姫バスターミナルでNiCoPa買って徳用チャージして、東急イン前の三宮(東)乗り場へ電話でルート案内。その後、フォトカツしてたら無事にまるこめさんが着いたようでバス停からウチまで電話で案内。やって来て、すぐに一緒に出発。バンドエイド買いたいってことでアルカドラッグに軽く寄った後、ステーキ宮へ。てっぱんステーキ240gをトリプルセットで食う。想像通り、あっさりと食えてしまう。そして、ドリンクバーで延々とダラダラ過ごした後、精算。スタンプカード作ってもらった。JAF会員証出すの忘れてた(汗)今日はまるこめさんに奢ってもらった。感謝。

まるこめさんを西明石駅に送ってから夜11時頃帰宅。