名古屋へ

朝6時半すぎ、DEEN宅で起床。DEENを乗せて出発。柳原から摩耶乗り換えで岸和田南へ。池平はんと合流後、阪和道に向かう途中のマクドで朝食。ソーセージエッグマフィンセットをコーラで。

その後、essoで給油。リッター120円。安い。でも何故かspeed pass対応じゃなかった。んでから、阪和道に入って西名阪へ。そういえば、名阪国道の山の中で見事に北米版Nexus 5がBand19を掴んでいるのをNexus 5 Field Testで確認出来た。素晴らしい。
途中、御在所SAでトイレ休憩。んでから東名阪から名古屋高速の白川へ。いつもの万松寺パーキングに停めて昼食に移動。途中、大須ういろの店が無くなってコメ兵のビルになっていたが、ビルの壁に大須ういろの広告が出てたので移動したっぽい?
昼食はいつもの味噌煮込みたからへ。餅玉煮込み一人半とごはんを食う。んまい。

食ってからDEENと別れ、池平はんと共に大須観音駅から地下鉄で名古屋駅へ移動し、ROM-COMIに参加。会場10分前に到着。カタログを査収して、カメラ登録の列が分離されて割りとすぐに入れた。途中、加藤さんがカメラ登録の列に並んでいて会った。
入口でスタッフのレイヤーさんがチョコとティッシュを渡してくれた。岡田ちゃん依頼の2つのサークルのうち1つはすぐに終わったものの、もう1つが設営に時間かかってて30分ほど待ってから無事査収。それでも、前に並んでいた何人かがチェキ希望で結構時間がかかっていた。2つのサークルさんからもらった撮影チケットは加藤さんに渡して撮影をお願いしておいた。
会場を後にして名古屋駅から栄駅へ移動。以前来たスカイルのブックオフへ。軽く巡回。例のAceのSIMフリースマホが売っていた。価格は1万円で税込み10,800円。これはこだわらない人には楽でいいな。トイレに入った時にふと北米版Nexus 5のField Testを見るとまたもやBand19を掴んでいた。都市部のこういう場所もプラスエリアでカバーされてるんだな。
栄から上前津に移動して大須巡回を開始。第一アメ横ビル向かいあたりにゲオがSIMフリースマートフォン専門店を作っていた。結構充実してて良いカンジ。あとマウスコンピューターが閉店して、グッドウィル内にコーナーとして移転していた。
DEENは歩き疲れて松屋コーヒーに行ってるとのことだったので、こっちも第一アメ横ビルを巡回し終わってから移動して合流。ブレンドコーヒーNo.17を飲む。

その後、全然回ってない箇所をあちこち見て回る。PCNETだかでスマートフォンジョイスティックを見た。480円くらいでスティック下部が吸盤、その回りがタッチペンと同じ素材になってて倒した方向で画面タッチしてくれるシロモノ。なかなか面白い上に結構実用的な気がする。
最後にDEENが見つけた大須ういろ本店へ。池平はんが母親が喜寿のお祝いを買うってことで、ヲレも先日古希を迎えた母親の祝いに買う。DEENはさっきの松屋コーヒーで大須コーヒーってドリップパック?のセットを買っていたのでお茶とお茶うけってペアになって丁度いい。
晩御飯に矢場とん本店に移動。久々なので黒豚ひれかつを食う。美味い。

食べ終わってから駐車場に戻って白川から高速で一気に帰還。途中、香芝SAでトイレ休憩。行きと同じく貝塚で降りてessoでレギュラー満タン給油した後、池平はん宅へ。精算して別れてから岸和田南から高速に入って淀川左岸線経由で一気に柳原へ。DEENを送ってから第二神明で深夜1時半頃帰宅。
先日Amazonで注文したエレコムの極小コネクタ&極細ケーブルの70cm HDMIケーブルが届いてたので、早速テレビとMZK-MP02HDを繋いでいる取り回しの悪い極太HDMIケーブルと交換。その後、就寝。