PCI変換現物合わせとか自鯖セットアップとか

 朝6時半起床。最寄りのマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで。あと昨日KODOのアンケート答えてもらったクーポンでコーラSも一緒に注文して朝食。食べ終わってから第二神明で出社。
 昨日届いたFenteerのPCI ExpressPCI×2変換アダプタ(PCE2PCI-P01)にPT2を2枚取り付けてPC-Q21の中に収められるか見てみる。幸いにもPC-Q21の底面ファン取り付けスペースにピッタリとPT2を2枚取り付けたPCI基板部分が収まるっぽい。コネクタの向きも大丈夫だと思う。
f:id:nyanonon:20201019134633j:plain
 何となく現在の自鯖DNSサーバを停めて、ゾーンファイルの原本を元に新しく組んでる自鯖で使えるサブドメインの設定を追加して、Dynamic DNSジャーナルファイルも削除して、DNSサーバを再起動。これで新しく組んでる自鯖DNSサーバが使えるようになった。
 しかし、ゾーンファイルを原本に戻したことでDynamic DNSで登録されていたレコードが全て削除されたものが、十数分間隔で動かしているダイナミックDNS更新で再登録が行われるかと思ったら全然反映されない(汗)
 順に追いかけて調べてみると、どうやらダイナミックDNSサービスのGnuDIPのデータベースがゾーンファイルを書き換える前の状態を保持しているのでIPアドレスが変わってないものは更新不要と思って再登録がされてないと判明。
 面倒だけどデータベースを一括更新する方法がわからなかったので、Web UIからダイナミックDNSサービスの全てのアカウントのIPアドレスを意図的に異なるものに書き換えてやったところ、無事に更新されるようになった。
 昼食はTAKEがアズレンコラボ始まったココイチ買いに行くってことでおつかいをお願いして一緒に手仕込みヒレカツカレー300g1辛チーズトッピングで買ってきてもらってから食べる。
 新しく組んでる自鯖のメールサーバはmailutilsのmailコマンドがFrom:に勝手にホスト名+ドメイン名を追加してるんじゃないかと思い、代わりにbsd-mailxやs-nailを試してみたところビンゴ。ならPostfixで書き換えるしかないってことで設定を追加。
 あとはDovecotPOP3/IMAP4サーバ立てて、SMTP認証の設定をして、Gmailアプリ等のメールクライアントからメールの送受信が出来るのを確認したところで本日は終了。
 定時後、TAKEは眠いってことで晩ごはんは一人で食うべく帰路につく。早くウチ帰っても晩ごはんまでの少ない時間を持て余すだけなので、何となく下道で帰るべく北上。名谷から西神中央方面へ向かうルートへ。175号出たところで南下して旧神明沿いの丸亀製麺へ。
 晩ごはんに釜揚げうどん並と釜玉うどん並を注文。アプリのクーポンでうどん100円引き。
 食べ終わってから帰宅。VHSダビング終わってたので次のテープのダビングを仕掛ける。何だかメチャクチャ眠くて早々に布団に入って寝てしまう。深夜に起きてVHSダビング終わったのを確認して次のテープに入れ替えてダビング開始。お茶だけ軽く飲んでから再度就寝。