日々

朝8時頃起床。軽く小雨が降ってる。両親と共に喫茶店へ。モーニングのトーストとコーヒーを注文。その後、両親は図書館へ。ヲレは帰宅。雨が結構降ってきてたのでTAKEが置き忘れていた傘をさして戻った。しばらくして両親も帰宅。
母親がL-01Dでまた通信が出来ない現象に出会った。やはり、家はLTEに繋がっても通信出来ないことが多い。FOMAエリアとXiエリアの狭間なんだろうな(涙)仕方ないので、L-01DのLTEを無効にして対策してみる。
Optimus LTE L-01DのLTE無効化は、設定→その他→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックをはずして、ネットワークモードをLTE/3G/GSM(自動)からGSMに変更、電話→ダイヤル→*#*#4636#*#*→携帯電話情報→優先するネットワークの設定をGSM onlyからWCDMA onlyに変更→戻る、設定→その他→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするにチェックを入れて、アンテナマークのところにHか3Gの文字が出れば完了。
そういえば、母親のL-01Dで連絡先の同期に!マークが入ってて、現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。と表示されたまま最終同期日時が出てない件は未だに解決していない。連絡先は電話帳に入っているので一応同期はされてるっぽいんだが・・・。一応、同期と止めた後に電話帳全部削除して再度同期して通知に出た内容から削除しないを選択して待っても解消しなかったので、今度はGmail側の連絡先を全部削除する方法を試してみるか・・・。
昼食はきつねうどん。3時にお茶。夕方に母親の知人がSkypeのやり方が判らないってことでノートPC持ってきたのでメンテ作業。
L-01Dでスリープ時にSkypeの着信が出来ない件で、設定→Wi-Fi→MENU→詳細設定→画面OFF時のWi-Fi設定を接続を維持しないから接続を維持に変更すると出来るようになった。Googleの位置情報サービスを使うためにWi-FiをON(ただし、Wi-Fiはどこにも接続していない)にしていたが、これが影響してるっぽい。もちろん、SO-03DやL-04Cみたいにそれが関係ない端末もある訳だけど。ちなみにWi-FiをOFFにしている場合は、画面OFF時のWi-Fi設定に関係なく、スリープ時でも着信出来る。たぶん、前回試した時にダメだったF-12CやSC-03Dも同様なんじゃないかと思う。逆にSO-03Dは画面OFF時のWi-Fi設定が接続を維持するになっていたので接続を維持しないに変更すると、スリープ時にSkype着信が出来なくなった。これも同様だったか。
晩御飯はカレーライス。
はがない終わった後に、ちちんぷいぷい宇宙戦艦ヤマト2199コラボバージョンなCMが入ってた…。アキバレンジャー、すげぇ未完成なOP…。宇宙兄弟は今週から3週は総集編的なカンジなのか。