日々

Eee PC 900HAのブルースクリーンで出るメッセージからCHKDSK /R C:で復旧すると思って試すと改善すれど起動はしない。HDDを他のPCで見てみるとS.M.A.R.T.の警告で代替セクタいっぱい。
元々900HAは900XのSSD部の厚みを増してHDD入れてるせいか放熱性が非常に悪いので、劣悪な部屋での稼働が祟ってHDDが死んだと考えると再び別のHDD入れる気にはならない。ふと、少し前にAT3N7A-IをPSO2専用機にした際、システムを東芝64GB SSDで組んでたのを思い出して、使ってないから外して900HAに取り付けた。若干勿体無い気もするけどHG5dが潤沢に買える今となってはHG3 64GBなんて大したことないからいいか。

ASUSからドライバ類一式落とすと、BIOSはXP上のユーティリティで更新せにゃあかんらしいが、ASUSマザーでおなじみのEZ-FlashがAlt+F2でUSBメモリ内の900HA.ROMを読んで更新してくれるらしくやってみた。をを、出来る素晴らしい。
あとはXP入れてドライバ入れたけど、カメラは標準ドライバで認識してASUSから落としたドライバは何故かハードが違うとか言われてインストールできなかった。とりあえず、Windows UpdateRealVNC、UPnPCJ、Abyss Web Server X1、Radika、.NET Framework 3.5、DirectXFlash Playerを順次インストールして設定。
毎週録音する番組は80MB程度しか無いので64GB SSDで15年間近く保存出来る計算。まあ、絶対そんなに放置しないつか、先にシステムとして通用しなくなりそうだけど。
定時後、第二神明で帰宅。途中、IC近くのファミマでEdyギフトの受け取りも試すも全部ダメ。うーむ、どのEdyにギフトくれたんだろうか。せめてEdy番号くらい書いておいてくれればいいのに。せっかくファミポート操作してるってことでWebMoneyを900円分購入。これでPSO2の課金を全部綺麗に使い切れる。…と思ったら、チャージタイミングでAC購入が500円、1000円と言う単位でしか出来ないことに気付いた(滝汗)明日以降WebMoney100円分買ってこよう。
ジョーシンから2.5'HDDケースが届いてた。

晩御飯は肉じゃが。
ホンダカーズの営業さんから電話。代車を入れ替えさせて欲しいとのこと。急ぎたいので明日の朝イチとかどうでしょう?って言うんで、それくらいなら今から行くってことで晩御飯食い終えてすぐに出発。ENEOSで満タン給油してからホンダカーズへ。営業さんは電話の後、すぐに動かないといけないってことでサービスの人が対応。次の代車はこれまた今さっきおろしたばかりのN-WGN Custom。こっちもアルミにスマートキーにETCにナビ&バックモニターと豪華装備。荷物だけ載せ替えて帰宅。

2.5'HDDケースをひたすら開梱。そして2.5'HDDもひたすら開梱。シリアルをメモりながらHDDをケースに組み付け。ケースに入れたHDDを順次PCに繋いでフォーマット。気が付けば夜10時半近く。母親にお茶入れてもらって一服。