Android 4.0でGmail以外を無効化

Android 4.0にアップデートしたdocomo Optimus LTE L-01Dで無効化できるアプリを全部無効化した上で、Gmailだけ使いたいと思って何が必要かを確認してみた。
最低限必要なのは当然「Gmail」だけどアプリ一覧に現れるだけで肝心のアカウントの追加にGoogleが出てこないので「Googleアカウントマネージャー」も有効化、さらにアカウント名の入力でキーボードが出ないので何らかのIME入れるか素直に「iWnn IME」を有効化、これでGmailを開けるがスクロールさせて過去のメールを見るとGmailが強制終了するので「Googleサービスフレームワーク」を有効化、さらにメール自動受信時にGmailが強制終了するので「ダウンロードマネージャー」を有効化、これで問題が出なくなった。
しかし、Android 4.0は追加したGoogleアカウントが最後の1つでも削除できるのでありがたいな〜。