今さらWindows 8 Release Previewを入手

Windows 8 Release Previewが今でもMicrosoftからダウンロードできると知ったので早速64bitと32bitの日本語版をダウンロード。プロダクトキーは32bitと64bitと各国問わず共通で1つだけの固定ってことで、当時公開されてた公式サイトのスクリーンショットやメモってたトコを参考に確認。
早速、64bit版をMicroServer N40Lにインストール。念の為にインストール先のHDDはパーティションを削除してから入れてみた。インストール途中にプロダクトキーを聞かれるので先ほどメモっておいたものを入力。インストールが終わった後、システムのプロパティを見てみるとライセンス認証済みになっていた。デバイスマネージャーを見ても特に不明なデバイスは無し。ネットワークも認識されているようで、事務所のネットワークに繋がっているRICOH imagio MP C2800が認識されていた。まさかと思ってメモ帳で適当に文字入力して印刷してみると何事も無く印刷された…。すげぇ。
Windows エクスペリエンス インデックスで評価を実行して見てみると、プロセッサが4.3、メモリが5.4、グラフィックスが3.3、ゲーム用グラフィックスが4.9、プライマリ ハードディスクが5.9で、基本スコアは3.3だった。
あと、Microsoftアカウントに使ったメールアドレスに「Microsoft アカウントのセキュリティ情報の確認」の件名でメールが来てた。要はさっきインストールしたコンピューター名に対して確認を行えって内容でリンクをブラウザで開いてアカウント名とパスワード入力してコンピューターを確認しましたと出たらOK押してサインアウト。
てな訳で、正規のWindows 8のアップグレードを買ってみる。Windows 8を体験するを開いて今すぐアップグレード→Pro を \3,300 でダウンロードする、ブラウザ下部にメッセージが出るので「実行」、ユーザーアカウントの制御が出るので「はい」、「Windows 8 アップグレード アシスタント」のウィンドウが開いたら、次へ→何も引き継がないを選択して、次へ→注文→確認→姓、名、電話番号、メールアドレス、郵便番号、都道府県、市区町村、住所 1、住所 2を入力して、次へ→支払い方法を選択してくださいからクレジットカードを選択、カードの所有者名、カード番号、有効期限の月と年、セキュリティ コードを入力して、次へ→一度使ったプロモーション コードは使用済みのため、もう一度使用することはできません。と出て使えないので素直に3,300円で購入すべく、契約条件に同意するにチェックを入れて、注文の確定→プロダクト キーが表示されるのでメモして、次へ→メディアを作ってインストールを選択して、次へ→ISO ファイルを選択して、保存→保存→完了、これでライブラリのドキュメントにWindows.isoが出来ているので適当にバックアップ。