日々

Windows XPの共有フォルダが他のPCからアクセス出来なくなった。マイネットワークから自分自身の共有フォルダを開こうとすると「\\………\SharedDocs にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」とエラーダイアログが出る。
メッセージの最後のところが気になったのでググってみると有名な事象らしく、HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Services→LanmanServer→ParametersのIRPStackSize(無ければDWORD値で作成)を10進数で15以上に3ずつ増やすと良いらしい。今回は18で上手くいった。
しかし、共有フォルダのアクセス問題なのでアクセス権限やネットワークセットアップウィザードやファイアウォールやAccessConnectionを疑ったが、まさかこんなことが原因だったとは。何でもこのパラメータを誤って削除したり、値が書き換えられるようなことが、システムや特定のアプリケーションによって発生することがある模様。今回のウチの例だとMSEが怪しいのかな〜(汗)
定時後、DEEN宅へ。事務所に放置プレイだったPocket WiFi Sを1Fの自室に持ってって充電しつつ放置。これでバッテリーが充電できなくなったDEENPocket WiFi Sの復旧に使えるだろう。PX-S1UDで録画テスト中のEee PC 900HAをリモート操作で再起動しようとしたら、途中EpgDataCap_Bon.exeからの応答無しでリモート操作を受け付けなくなってたのでダイアログ閉じて再起動させる。何故かCrystalDiskInfoでメインウィンドウがほとんど表示されない状態になってるのが気になる。
第二神明で帰宅。晩御飯は焼き鮭とわかめの味噌汁。うた恋い見てる間にお茶入れてもらって一服。
うた恋い、石田の声力すげーな。ゆるゆり、あかねはほっちゃんか…。