親戚のお見舞い&母知人のPCメンテ

朝9時頃起床。朝食はサンドイッチとコーヒー。母親を乗せて出発。白川JCT回りで神戸線へ。京橋で降りてポートアイランドの出光へ。リッター138円。(IDEMITSU うかいポートアイランド給油所 レギュラー 22.5L @138 \3105)
ここで燃費計をリセットして、海底トンネルからHAT神戸を抜けるルートで六甲アイランド北へ。湾岸線泉佐野南を降りる頃にはミライースの燃費計が31.5km/Lを差していた。そこから僅かに下道で病院へ。下道を少し走ったことで燃費は31.1km/Lと若干落ちてしまったが記念に撮影。

親戚と合流してICUへ。一度に3〜4人しか入れないらしい。面会終わってから昼食に近場のモールへ。
大戸屋に行くことになった。関西に出来てたのか。熟成豚ロースかつ定食を御飯大盛り、あと板そば。無料券があったのでドリンクバーも注文。量が多い割りに安いし、旨い。ロースがちゃんとロースの食感と味で美味いってのはいいなぁ。
そういえば、大戸屋と言えば片方の肩にだけかけてるエプロンのイメージなんだけど、そうじゃなかった。他の店も既にそうなってるのかな?
父親を迎えに行かないといけない母親の都合もあって食事終わってから親戚と別れて帰還。帰りは湾岸線から環状線に入って神戸線に向かうルートで。帰宅した時点でガソリンスタンドからのトータル燃費は28.9km/Lだった。
散髪に行って帰ってから晩御飯。煮魚と味噌汁。
キルミーベイベー見てる間に母親の知人から電話。メモリとOfficeが届いたので入れてほしいってことでお出かけ。FMV-DESKPOWER LX50Lの背面ネジ6本はずして2箇所のツメに注意しながら上に引っ張り上げるように背面カバーを取り外し、256MB×2のメモリを今回購入したBUFFALOの1GB×2(D2/533-1GX2)に交換。電源を入れてBIOSで確認すると2GB認識してた。BIOSの更新は必要なかった模様。Windows XP上でも問題なく認識してた。あと、Outlook Expressの受信時に@niftyでエラーが出る件は調べてみたところOP25Bの影響では無いっぽい。パスワードが間違ってるっぽいのでWebメールでIDとパスワードを確認してもらって正しいのが判ったので再設定するもアウト。まあ、@niftyのメアドは使わなくてもいいらしいので設定を削除。解約は別途しておくれってことで完了。
あとはノートPCにOffice Personal 2010インストール。ついでに古い一太郎もインストール。終わってお茶いただいてから夜11時前に帰宅。今日は早く帰れた。
深夜0時前、吉田君に電話して明日の予定の打ち合わせ。早々に就寝。