母親はアルトエコを辞めてミライースを契約

朝食食ってから母親の車でダイハツへ。前回どうしても妙に感じたアクセルペダルの違和感がアルトエコでは無かったとのことで、母親は再度ミライースに試乗。今回は2つ下のグレード。割と長めのルートを走らせてもらったが違和感なく乗れたとのこと。アルトエコと違い、ブレーキペダルの遊びも無いというか気にならなかったらしい。あと、シートアジャスターが無くても問題なかったらしいので、1つ下のグレードで考えることに。
再度、ミライースを見積もり。グレードが1つ下になったことでアルトエコの上位グレードとベース価格は同じになった。それよりも前回と同じくフロアマットやドアバイザーに加えてETCやコーティング等のオプション5万円近くを無料にしたり、20万km以上走って10年以上落ちのシビックフェリオの査定が0円なのに最低保証とかで2万円つけて、5年延長保証と3年後の車検まで含まれたメンテナンスパック込みで、車両価格99万5千円に6.5万上乗せしただけの106万でハンマープライスと納得の即決。つか、お上に納める税金とかコミでそれって何かすげぇ。
結果、午前中に行く予定だったスズキは勝手にキャンセル(汗)あちらは金額面であれこれ渋ってたので、その辺も母親がちょっとどうかなと思ってたらしい。
私的にはミライースの車重がアルトエコより10kg軽い上に燃料タンクが10L多い30Lってトコが気になった。全体的にインテリアはシートの色合いや上質感、運転席エアコン部のカップホルダーや助手席側のトレイ等、インテリア面ではスズキが良さげではあったけれど、母親はその辺は特に気にしなかったっぽい。
納車は1〜1.5ヶ月後くらいで、1週間以内にお上に納める金に使う頭金として10万持ってきておくれとのこと。