日々

朝9時半起床。母親が出かけるってことで10時くらいだからに乗せて出かけて西明石へ。チケットショップで安い切符買って行くんだとか。帰りがてらホンダカーズに寄って、サービスのH氏に先日インサイトのインターナビ不具合を撮影したDVD-Video&AVCHD DVDを渡した後、帰宅。そういえば、北高とコープの間に出来たコンビニはセブンイレブンだった。2/5朝7時オープンらしい。
帰宅後、SanDiskmicroSDカード付属USBカードリーダ(SDSDQR-8192-E11M付属品)がインサイトのインターナビ+インターナビUSBコードで使えるかどうか試してみると、問題なく使えて一安心。これで端子部触ったり、金属カバー触ったりしなくてすむので気軽に扱える。

その後、遅い朝食に母親が用意してたサンドイッチとコーヒー。その後、何だか眠くてこたつに入ったまま仮眠。起きたら母親から4時40分に着くから迎えに来てくれと電話。西明石に迎えに行って帰宅。
Radikaでm4a録音してるヤツをmp3に変換する際、タグを引き継げるようにmp4のタグを表示したり書き換えたりできるAtomicParsleyを知ったので早速使ってみる。-tオプションでタグをテキスト出力してくれる。保存すると日本語はUTF-8なので必要に応じてnkfとかで変換する必要があるかも知れない。
とか、思ってたら最新のffmpegはmp4タグ付いたm4aをmp3に変換する際にタグも引き継いでくれることが判明(汗)ただ、ffmpeg実行時の出力ではUTF-8が化けるのか正しく表示されないが、変換されたmp3には正しく(ID3 v2.4にUTF-8エンコードだが)タグが入ってた。ただ、ID3v1タグにもUTF-8のまま入ってしまうので、こっちは文字化けしてる。