日々

日中、昨日のスマートフォンで撮影した動画をガラケーにメール出来るように変換するってのをffmpegでやってみる。ドコモのコンテンツ仕様を参考にMobileMP4バージョン1にしてみた。
入力ファイルを-iオプションで指定、フレームレートを15fpsにするために-rオプションで指定、16:9の動画を176×144にするために-vfオプションで解像度と余白を指定、音声をモノラルにするために-acオプションで指定、サンプリング周波数を8kHzにするために-arオプションで指定、映像コーデックをMPEG4にするために-c:vオプションで指定、映像ビットレートを64kbpsにするために-b:vオプションで指定、音声コーデックをAMRにするために-c:aオプションで指定、音声ビットレートを12.2kbpsにするために-b:aオプションで指定、最後にコンテナを3GPにするために-fオプションで指定して、出力ファイルの上書きを-yオプションで指定した後、出力ファイル名を指定する。

ffmpeg -i video.mp4 -r 15 -vf "scale=176:99,pad=0:144:0:22:black" -ac 1 -ar 8000 -c:v mpeg4 -b:v 64000 -c:a libopencore_amrnb -b:a 12200 -f 3gp -y video.3gp

これをAndroidffmpegが扱えるアプリいくつかで試すも、何故かAMRコーデックが指定出来ない(amr_nb、libamr_nb、libopencore_amrnbのいずれもダメ)ので面倒になって放置。
定時後、第二神明で帰宅。ウルトラマンギンガS見終わってから晩御飯。湯豆腐。晩御飯食べ終わってから母親がCD-ROM読み込ませたいってんでUSB DVDマルチドライブを発掘して使い方を教えたり。あと、ガラケーからスマホはいいけど、スマホからガラケーは色んな制限があってメールで送っても相手が見れないことが多いとか説明したり。
BastCastleファーム入れたMZK-MP02HDって録画中TSファイルの追っかけ再生出来るのな。ちょっと驚いた。

未読終わってから風呂入る。出てから何となく母親が聞いて来たデコメについて軽く調べる。emobileメールの元になってるCosmoSiaがデコメ対応だってんで軽く試してみる。リッチテンプレートじゃなく、テンプレートの素材だと上手く送信できる模様。emobileメールでも試してみたが同様だった。なるほろ、リッチテンプレートがガラケーで受けれなかっただけか。